ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
624日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

けんじーにょの野球道

③ピッチャー

2019年4月24日(水)(愛媛新聞ONLINE)

今日は、ピッチャーについて説明します。

愛媛MPの竹本淳投手、林雄大投手、蘇珀漢選手に協力してもらいます。

 

 

 

竹本選手にピッチングをしてもらおうと思います。

まず、ボールの説明から。四国アイランドリーグでは硬式ボールを使います。非常に硬いです。投げるところにはピッチャープレートがあり、少し高いピッチャーマウンドからピッチャーはバッターに向かって投げます。実際に投げてもらいます。

ピッチャーマウンドまで、ホームベースまえ、18.44メートルあり、ピッチャーはストライクめがけてボールを投げます。

次に球種の説明です。バッターを抑えるためには、速いボール、緩いボール、変化するボールといういろいろな球種のボールを投げ分けて、バッターをアウトにしようとします。

まずは、カーブ。緩く曲がっていくボールです。打者のタイミングを外します。

次にスライダー。カーブと同じように横に曲がっていくボールですが、カーブと違うのは、スピードが速いです。手元で鋭く曲がります。

球場に来てもらうと、いろいろな選手のタイプが分かったり、坊っちゃん球場だと、スピードガンがあって、球速が表示されます。そういうのを見てもらいながら、ピッチャーの動きを見てもらうと、より楽しく観戦できると思います。

    関連・チーム名鑑

    キーワードで関連記事を検索できます

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。