ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1114日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛新聞デジタルナビゲーション vol.31

愛顔スポーツ応援アプリで試合観戦が面白くなる!

2019年4月10日(水)(愛媛新聞)

 サッカーの明治安田J2リーグが2月に開幕、3月には、サッカー女子のプレナスなでしこリーグ2部、サッカー日本フットボールリーグ(JFL)、四国アイランドリーグplus(IL)が相次いでシーズンインしました。愛媛のプロ球団の愛媛FC、愛媛マンダリンパイレーツ(MP)、愛媛オレンジバイキングス(OV)が熱戦を展開しています。J3入りを目指すFC今治、なでしこリーグ1部への昇格に挑む愛媛FCレディース(L)を合わせ、県内で5球団のホームゲームを観戦できる絶好のシーズン。愛媛新聞ONLINE、愛顔スポーツ応援アプリ(愛媛新聞ONLINEアプリ)では、試合のスケジュール、試合結果の速報や記事に加え、試合観戦が楽しくなるコンテンツを続々と公開しています。愛媛新聞社と愛媛CATVのコラボ企画。アプリやウェブで情報をインプットして、愛媛の球団を応援しよう!

 

【愛媛MP 軽快トークの新企画】

 

 

 愛媛MPは3月30日、松山市市坪西町のマドンナスタジアムで開催予定だったホーム開幕戦が雨天中止となり、4月12日の宇和島丸山球場での徳島インディゴソックス戦がホーム開幕戦となります。30日の「平成最後の日」には、松山市の坊っちゃんスタジアムで試合が予定されています。

 愛媛MPの広報担当、「けんじーにょ」の愛称で知られる、元キャプテンの藤長賢司さんによる「突撃インタビュー」のコーナーを4月から新設。ホーム開幕戦の中止が決定した直後、選手たちを突撃インタビュー。藤長さんの軽快なトークと、試合では見せない選手たちの素顔を動画と記事で伝えます。

 また、「野球のルールが分からない」という人向けに、ルールや用語などを解説する「けんじーにょの野球道」も新たに登場しました。これらのコンテンツを見て、球場に行けば、試合観戦をより楽しむことができます。

 

【アプリのプレゼント追加 MPホーム戦チケット】

 愛顔スポーツ応援アプリのプレゼント応募に、「愛媛MPチケット(ペア10組)」を新たに追加しました。同アプリでは、歩いてポイントをため、ガチャでカードを集めると、さまざまな賞品が当たる「プレゼント応募」を実施しています。愛媛MPの選手カード1枚をゲットすると、愛媛MPの今シーズンのホームゲームならいつでも使えるチケット(ペア、10組)に応募できます。第1弾の締め切りは4月26日。今後も実施予定です。

 アプリや愛媛新聞ONLINEで、愛顔会員、アクリートくらぶ会員に登録(無料)して応募してください。

 

【愛媛FCレディース 全選手にインタビュー】

 

 

 なでしこリーグ1部昇格を目指す愛媛FCLの西川早弓、西村望の両選手がリポーターとなり、全選手に今季にかける意気込みをインタビュー。ウェブとアプリで公開しました。

 リポーター役の両選手がチームメートならではの情報量で、選手たちの素顔や特徴を引き出してくれています。選手を知ると、応援が楽しみに。ウェブ、アプリともに「選手・チーム名鑑」の「愛媛FC」で検索すると閲覧することができます。

 

【愛媛FCサポーター 「応援方法伝授」公開】

 

 

 愛媛FCのホームゲームが行われるニンジニアスタジアム(松山市上野町)のバックスタンド・オレンジ自由席の一角では毎試合、愛媛FCサポーターが熱い声援を送り続けています。「盛り上がりたいけど、応援方法が分からない」という人向けのコンテンツをウェブとアプリにアップしました。

 会場に到着したら、まず、入り口付近で無料配布されている応援方法を紹介するチラシ「チャント集」をゲット。試合開始の約1時間半前には、スタジアムの外で、試合の見どころなどを解説するイベントも行われています。

 応援のコールリーダー・飯尾雅史さんは「最初は詳しい応援方法が分からなくても構いません。みんなと一緒に手拍子や声援を送ってもらえると、選手たちの力になります。愛媛を代表して戦っている愛媛FCを一緒に応援しましょう」と呼び掛けています。

 応援動画の閲覧はこちらから。

 

 愛媛新聞ONLINE、愛顔スポーツ応援アプリでは、このほかにも愛媛OVの応援方法や、試合観戦が楽しくなるルール解説、バスケットボールが上達するこつなど、多彩な企画を展開しています。また、FC今治のニュースや選手名鑑も随時、公開中。コンテンツ閲覧の入り口は愛媛新聞ONLINE、愛顔スポーツ応援アプリともに、「愛顔スポーツ」→「Enjoy Sports」のコーナーから。

 

 「愛媛新聞デジタルナビゲーション」では、地域の「総合情報センター」として愛媛新聞社がご提供するデジタルサービスの活用方法などをご案内します。毎月第2水曜日に掲載します。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。