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朝食におすすめの自律神経を整えるレシピ

アサリのオープンオムレツ

2019年4月12日(金)(リック)

アサリのオープンオムレツ

アサリのオープンオムレツ

アサリのオープンオムレツ

アサリのオープンオムレツ

●材料(4人分)

※写真は2人分をスキレットで

ブロッコリー・・・・80g

卵・・・・・・・・・4個

牛乳・・・・・・大さじ4

粉チーズ・・・・大さじ2

塩・コショウ・・・各少々

サラダ油・・・・大さじ2

アサリのむき身・・・60g

 

●作り方

<1>ブロッコリーは小房に分け、ゆでておく。

<2>ボウルに卵を溶き、牛乳と粉チーズを入れて混ぜ、塩・コショウする。

<3>油をしいたフライパンを熱して<2>を流し入れ、中火で焼く。

※スキレットの場合は、大きさに合わせて1/4~1/2量ずつ調理する。

<4>卵が半熟程度になったら、アサリのむき身と<1>のブロッコリーを散らす。弱火にしてふたをし、卵にしっかり火が通るまで蒸し焼きにする。

 

【栄養メモ】

ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの生成を促す、タンパク質とビタミンC、神経の興奮を抑えるカルシウムやマグネシウムなどを含む食品を積極的に取り入れましょう。

★卵(タンパク質、ビタミンB群)+アサリ(カルシウム、マグネシウム)+牛乳・粉チーズ(カルシウム)+ブロッコリー(ビタミンC)

★ブロッコリーはホウレン草やピーマン、パプリカに変えても

指導/管理栄養士 兵頭よし子

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