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同じフライパンで調理も簡単な自律神経を整えるレシピ

カツオのガーリックソテー 焼きトマト添え

2019年4月12日(金)(リック)

カツオのガーリックソテー 焼きトマト添え

カツオのガーリックソテー 焼きトマト添え

カツオのガーリックソテー 焼きトマト添え

カツオのガーリックソテー 焼きトマト添え

●材料(4人分)

カツオ(刺し身用)・・・300g

塩・・・・・・・・・・・・少々

薄力粉・・・・・・・・・・適量

オリーブ油・・・・・・大さじ2

トマト・・・・・・・・・・2個

バター・・・・・・・・・・20g

ニンニク(薄切り)・・・2片分

しょうゆ・・・・・・・小さじ1

レモン・・・・・・・・・1/2個

 

●作り方

<1>2cm厚さに切ったカツオに軽く塩を振り、薄力粉をまぶす。

<2>オリーブ油を熱したフライパンで、横4枚に輪切りにしたトマトを両面焼き、取り出す。

<3><1>を入れて焼き、ほぼ火が通ったら取り出す。

<4>バターを熱してニンニクを入れ、香りが立ったらしょうゆを加えて、ガーリックソースを作る。

<5><3>のカツオを戻し入れてソースを絡める。

<6>器に<2>のトマトを並べ、上に<5>のカツオを盛り付け、くし切りのレモンを添える。

 

【栄養メモ】

ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの生成を促す、タンパク質とビタミンC、神経の興奮を抑えるカルシウムやマグネシウムなどを含む食品を積極的に取り入れましょう。

★カツオ(タンパク質、ビタミンB群)+ニンニク(アリシン:ビタミンB群の吸収率アップ)+トマト(GABA:自律神経の乱れを整えるアミノ酸の一種)+レモン(ビタミンC)

指導/管理栄養士 兵頭よし子

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