ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
527日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

7日投開票

県議選立候補者・東予 私の公約

2019年3月31日(日)(愛媛新聞)

(現元新別の下の数字は当選回数・届け出順)

【四国中央市】(3―4)

【大橋麻輝 50立新】 

みんなの声を聞きながら持続可能な社会の実現を目指します○地域資源を生かした故郷づくり○どんな境遇の人も幸せに暮らせる社会の実現○未来につなげる人づくり○農業、林業、漁業の再生○医療介護の充実○再生可能エネルギーに転換

 

【宇髙英治 60自現①】

誰もが安心して暮らせる街づくりと元気な地場産業が地域の宝であると考えます。地元四国中央市は四国4県の接する町。多種多様な4県の声が聞ける町でもあり、その意見や空気を県政に伝えることも大切な任務と考えています。

 

【森高康行 61自現⑧】

ずっと防災に注力したので南海トラフ大震災対応を主に、橋・道路・海岸など基盤整備や高齢者、障がい者ら災害弱者の備えに取り組む。県婚活推進に協力して明るい長寿社会を目指す。日本発の素晴らしい武道や茶道などの振興に努める。

 

【鈴木俊広 59無現④】

一豪雨災害からの一日も早い復旧・復興の実現

一地方創生の実現のため地元経済の活性化

一南海トラフ地震など大規模災害への防災・減災対策

一地域医療の充実 

一高齢者・障がい者福祉の充実。学校教育の充実など

 

【新居浜市】(4―5)

【石川稔 63無現③】

 私は庶民の皆さん、働く仲間、そして社会的弱者と言われる人たちの立場に立って、その声を県や行政に届け、県民の皆さんがこぞって「いつも笑顔で平和に暮らす」ことができるように県議会というフィールドで精いっぱい頑張ります。

 

【大石豪 43自現①】

一番に、ITを駆使した産業振興支援を行います。二番に、災害に強い、防災を意識した愛媛県を創ります。三番に、県民を守るための救急体制を整えます。人口減少社会の今、スピード感を持った政策をやり遂げます。

 

【黒川洋介 67無現④】

最幸のえひめ・ドキドキときめく新居浜市を目指します●ものづくり、産業遺産の街●愛媛さんさん物語を生かした30万都市構想●防災減災対策による安全安心な街●県民の意見を生かし夢をかなえられる愛媛づくりに全力で取り組みます。

【古川拓哉 40無現②】

・少子高齢化から笑子幸齢化へ!

・人口減少問題

・地域経済活性化

・防災減災対策

 

【西原司 40立元①】

声なき声に寄り添う支援や地域の社会資源を生かす政策を中心に以下について取り組みます。ペット殺処分の救済対策、成年後見制度の利活用、中小企業の後継者不足を補うための事業継承支援、若者が地域に残れる帰れるまちづくり支援

 

【西条市】(4―5)

【渡部浩 63自現⑤】

今の時代を生きる全ての人々が「生まれ変わるならまた西条・愛媛がいい」と実感できる活力ある地域とし未来の子どもたちに引き継いでいきます・将来も安心して暮らせる社会・足腰の強い産業振興や企業育成・安全で安心なまちづくり

 

【塩出崇 71無現①】

/市民・市政と県政のパイプ役として/西条の水と自然を守り、次の世代につなぐために/次の世代を育てる教育環境の充実のために/防災・減災を強化し、命を守るために/少子高齢化対策として、福祉を充実するために

 

【明比昭治 71自現⑤】

●未来を見据えて、誰もが住みたいと思う地域づくり皆さんとともに取り組みます●教育・スポーツ・文化の振興で「健康人」の育成に努めます●地域産業の底上げを推進し、所得の向上や雇用の場の確保を図ります●若人を健全に育てます

 

【兼頭一司 47立新】

 目指すのは『幸せを分かち合える愛媛』です。

社会的サポートの充実は経済のイノベーションも加速します。シニア、女性、介護で悩む働き盛り、若者、子どもたち…。一人一人が安心して夢にチャレンジできる社会を実現します。

 

【黒川理恵子 57無新】

虐待をなくす。働くお母さんを支援。女性議員を増やす。西条の水を守る。高齢者が最期まで自宅で幸せに暮らせる仕組みづくり。石鎚SAからETCで乗り降りできるスマートインターチェンジの整備。自然災害の防止を推進する

 

【今治市・越智郡】(6―8)

【越智忍 61無現⑦】

西日本豪雨災害からの復旧・復興 人口減少時代に対応した交通政策 しまなみ海道の通行料低減 高速道路未開通部分の早期開通 県立今治病院の建て替え 地方分権の推進と行政改革安心して子育てできる環境づくり 地域産業の活性化

 

【秋本桂子 57共新】 

無駄な大型公共工事やめ暮らし福祉防災優先。情報公開で真相解明ない限り加計への補助金凍結。原発ゼロ基本条例の制定目指し再生可能エネルギー促進。しまなみ海道通行料の引き下げ。安倍改憲NOで憲法を守り生かす県政目指す。

 

【本宮勇 65無現⑤】

「一念岩をも通す」。この言葉を信条に、地域の悲願・大学誘致、イオンモール今治新都市などの誘致を実現した。活力のある安全安心な地域実現に頑張りたい▽農家の切実な声を県政に▽地域の魅力を伝え、活気のあるふるさとを実現

 

【西岡新 46無新】 

人口減少を見据え、新都市に都市機能を集中させ、住みやすい街を目指します。また、島しょ部の住民を対象に、しまなみ海道の段階的無料化を実施するとともに、観光振興の徹底で新たな雇用を創出し、しまなみに活力を生み出します。

 

【菅森実 41無新】 

「ひと・地域輝く安心のまちづくり」を目指し、①次世代を生きる子どもたちの未来に責任を果たす②どこに住んでも、交通(高速道路通行料無料)・水道・医療・教育などの保障を図る③女性が主体的に担う男女共同参画社会を目指す。

 

【福田剛 49立現②】

●みかん県(えひめ県)の営業マンになりたい!●加計学園問題の継続追及93億円の支出の根拠、建物の見積もりや図面の解明に取り組みます。●議員報酬1300万の大幅削減。県民平均年収415万円との3倍以上の差は埋めるべき!

 

【徳永繁樹 49自現④】

民間の発想と市民の感覚で政治を行います。人口減少・地域経済の活性化・防災減災対策に取り組み、子育て世代および島しょ部住民の負担軽減策を拡充するとともに、人に優しい医療福祉を実現し、安全安心と豊かさを実感できる故郷を創造します

 

【福羅浩一 50自現③】

豪雨災害からの復旧復興と南海トラフ大地震に備えた防災減災対策を進めるとともに、農林水産業振興を含めた地域経済活性化を図る。子育て支援、県立今治病院の整備、スポーツ振興、橋代軽減、岩城橋の早期完成に引き続き全力を注ぐ。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。