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トレーニング方法

ごろ寝楽々体操⑤主に胸とおなかの筋肉

2019年3月26日(火)(愛媛新聞)

 足・胸・腹・腕のストレッチと筋肉を強くしていく体操を紹介します。横になってテレビを見ながら、ゆるゆる、ゴロゴロ、体のお手入れを行いましょう。

 

▶ストレッチ&強化

主に胸とおなかの筋肉

 胸やおなかの筋肉は、体のしっかりとした軸を作るうえで、また正しい姿勢を保つためにも大切な筋肉です。今月は、これらの筋肉をストレッチします。姿勢を良くするためにも日々体操を行いましょう。

 

 すべての体操で、ストレッチしている部位を意識しながら、1回あたり15〜20秒間維持し、3〜5回繰り返しましょう。

 

<1>あおむけ背伸び

 

 

 

1.あおむけになり、両手・両足をゆっくり伸ばし、思い切り背伸びをする。

注)背伸びをしているときに力まない。呼吸を止めない。手は開いたままでもOK。

 

<2>おなかのストレッチ

 

 

 

1.うつぶせになり、肘を立てて、両手を体の下に置く。胸とおなかを反らせて、床から浮かす。

2.頭を起こして、前方を見て、上半身を少しずつ反らしていく。

 

<3>体側のストレッチ

 

 

 

1.うつぶせになり、両手を左右に大きく開く。

2.左足を持ち上げて右足の後方に付けながら、左腰を床から浮かし、体をねじる。

3.顔は左側に向け、左胸は浮かさない。

4.左右交互に行う。

 

監修:浅井英典・愛媛大学社会共創学部教授(健康スポーツ科学)

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