ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
420日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

東温

市民講座で健康への理解深める

2019年3月20日(水)(愛媛新聞)

血管の老化予防による若返りをテーマに講演する愛媛大の伊賀瀬特任教授

血管の老化予防による若返りをテーマに講演する愛媛大の伊賀瀬特任教授

 健康をテーマにした市民公開講座「だれでもできる若返り術」が15日、東温市見奈良の東温アートヴィレッジセンターシアターNESTであった。約40人が健康や若返りに重要な毛細血管を元気にする方法などへの理解を深めた。

 健康長寿のまちづくりを目指す「とうおん健康医療創生事業」の一環で、市や愛媛大医学部などでつくる市健康医療創生研究会が開催した。

 愛媛大大学院医学系研究科の伊賀瀬道也・特任教授が「血管の老化予防で健康寿命も延びる」と語り、見た目と血管の若さが相関関係にあると説明。毛細血管が傷んで栄養がうまく行き渡らなくなる「ゴースト化」が認知症などを招くとし、ふくらはぎをしっかり動かすスキップや、冷え性に効く香辛料のヒハツ、動脈硬化を改善する低分子コラーゲンペプチドの摂取など血管を元気にする方法を紹介した。

 講座では健康医療創生事業の紹介のほか、2018年度に市民らを対象に実施したスマートフォンを使った健康づくり支援システム「ウェルスポートナビ」の報告もあった。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。