ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
625日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

青き伝道者たち FC今治2019新戦力

<10>GK 修行智仁(34)=前大分 仲間鼓舞 チームの支柱

2019年3月15日(金)(愛媛新聞)

GK 修行智仁

GK 修行智仁

 練習場に響き渡る、チームを鼓舞する大きな声の主。コーチングだけではない。直接ゴールに結びつかなくても、ナイスプレーはしっかり仲間に伝える。「選手を動かすのがキーパーの仕事。ポジティブにプレーすることが、選手にとっていい状態だと思う」。チームの精神的支柱を担う。

 今季J1に復帰した大分から移籍。大きな目標を達成し「やりきった感じだった」。選手を続けるか違う道に進むか迷っていた時期に話をもらい、J1まで見据えたFC今治のビジョンに心を動かされた。

 GKコーチがいない今治では、トレーニングメニューの作成や若手の指導といった「コーチ役」も請け負う。「選手としての修行と若手を育てる修行、二人の自分がいる。うまく使い分けたい」。初めての挑戦にもやりがいを感じる毎日だ。

 出場機会、試合の流れ、調子の良しあし…。「そういう状況に左右されないこと。今やるべきことに集中する精神的タフさ」がチームには必要と力を込める。自らのプレーでも最も意識していることだ。頼もしいベテランが後方からチームを引っ張る。

    関連・チーム名鑑

    キーワードで関連記事を検索できます

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。