ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1020日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

ドラマー母校に帰る

「ジャパハリ」中岡さんが講演 松前・岡田小 音楽の楽しさ伝える

2019年2月23日(土)(愛媛新聞)

音楽の楽しさや好きなことに取り組む大切さを子どもたちに伝えた中岡さん(左)

音楽の楽しさや好きなことに取り組む大切さを子どもたちに伝えた中岡さん(左)

 愛媛を拠点に活動するロックバンド「ジャパハリネット」のドラマー中岡りょういちさん(36)が22日、母校の松前町岡田小学校(同町西高柳)で講演し、音楽の楽しさや人とのつながりの大切さを伝えた。

 同校創立130周年事業の一環で、3~6年生と保護者ら約400人が話を聞いた。

 中岡さんは小学生時代、学校の備品にドラムセットが入ったのを機にドラムを始めたと紹介。「人前で演奏して喜んでくれるのがうれしい」とミュージシャンを志し、高校在学中から松山大の音楽サークルに通い、バンドを結成した当時を振り返った。

 夢の実現には勉強が欠かせないとし「スマートフォンは何でも教えてくれるけど責任は取らない。お父さんやお母さん、先生たちは心を込めて答えてくれる」と強調。周りの人の愛情に感謝し、好きなことを頑張る大切さを説いた。

 中岡さんの手ほどきでドラム体験もあり、5年生の女子児童(11)は「ドラムをたたいたり、バンドの名前の由来などを聞けたりして楽しかった」と笑顔を浮かべた。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。