ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
325日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

春闘方針案

月1万500円以上賃上げ要求確認 連合愛媛

2019年2月20日(水)(愛媛新聞)

春闘方針案などを確認した連合愛媛の執行委員会・地協代表者合同会議=19日午後、松山市宮田町

春闘方針案などを確認した連合愛媛の執行委員会・地協代表者合同会議=19日午後、松山市宮田町

 連合愛媛は19日、松山市で執行委員会・地協代表者合同会議を開き、2019年春闘で月額1万500円以上の賃上げを要求する方針案を確認した。

 事務局の説明によると賃上げ要求の内訳は、定期昇給相当分4千円と賃金改善(ベースアップ)分5千円、大手と中小企業との格差是正分1500円。パートタイマーなどは時給換算で40円以上の引き上げを要求する。方針案では、長時間労働是正や同一労働同一賃金の実現なども求める。

 今夏の参院選愛媛選挙区(改選数1)を巡っては、立候補を表明した旧民主党元衆院議員の永江孝子氏(58)から推薦要請が届いていると事務局が報告した。3月の三役会議までに一定の方向性を出すとした。

 18年11月に連合本部と国民民主党本部などが政策協定を結んだことを受け、連合愛媛は19日、松山市で国民県連と県議選や参院選を含む今後の選挙などで協力することを盛り込んだ政策協定を締結した。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。