ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
320日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

県議会日程

本会議(一般質問)

2019年2月19日(火)(愛媛新聞)

 2月定例県議会、一般質問(午前10時開議)

 質問者は

 明比昭治議員(自由民主党)、高橋英行議員(自民党志士の会・無所属の会)、兵頭竜議員(愛媛維新の会)、石川稔議員(社会民主党)

 

○ 明比昭治議員(自由民主党)

1 四国への新幹線導入に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

 

2 日本スポーツマスターズ2020の準備状況はどうか。また、大会成功に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

 

3 県立学校のICT環境の整備に今後どのように取り組んでいくのか。

 

4 本県の児童虐待の現状はどうか。また、児童虐待の防止対策にどのように取り組んでいるのか。

 

5 県廃棄物処理センターの今後の方針についてどのような検討を行っているのか。

 

6 瀬戸内海の干潟の保全・再生に向け、どのように取り組むのか。

 

7 加茂川における黒瀬ダムの洪水調節機能の確保や、住民避難に必要な河川情報の提供にどう取り組むのか。

 

○ 高橋英行議員(自民党志士の会・無所属の会)

1 大洲・八幡浜自動車道の八幡浜道路の進捗状況と全線開通に向けた今後の取組みはどうか。

 

2 西日本豪雨災害におけるNPO・ボランティア等との連携状況はどうであったか。また、南海トラフ地震を想定した今後の取組みをどのように進めるのか。

 

3 かんきつ農業の振興について

(1)今回の日本農業遺産認定はどのような意義を持つのか。また、地域の活性化にどう生かしていくのか。

(2)県産かんきつの販売拡大に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

 

4 県内各地域の商店街の現状をどのように認識し、今後どのような支援策を講じていくのか。

 

5 伊方発電所の安全対策について

(1)今回の一連の対応を踏まえ、四国電力と県や県民との信頼関係の再構築に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

(2)使用済燃料乾式貯蔵施設の安全性等の確認にどのように取り組んでいくのか。

 

○ 兵頭竜議員(愛媛維新の会)

1 洪水対策について

(1)ダム操作等に関わる検証を踏まえ、野村ダムの改造を国に求めるべきと考えるがどうか。

(2)野村ダム下流域の更なる治水安全度向上を図るため、どう取り組むのか。

 

2 西予市給食センターの再建に向けたこれまでの状況と、現状に対する所見はどうか。

 

3 仮設住宅以外の場所で暮らす被災者への支援等を市町と連携して行うことが重要と思うがどうか。

 

4 えひめの森林づくりについて

(1)間伐促進や林道舗装の必要性など、災害の教訓を今後のえひめの森林づくりにどう生かしていくのか。

(2)森林環境譲与税(仮称)を活用した、えひめの森林づくりをどのように展開していくのか。

 

○ 石川稔議員(社会民主党)

1 観光PR動画を、どのように活用するのか。

 

2 本県農業の振興に向け、どのような方向を目指して施策を展開するのか。

 

3 改元対応について

(1)改元に伴う県の情報システムの対応状況はどうか。

(2)県への提出書類は、元号と西暦を任意で選択できるようにすべきと考えるがどうか。

 

4 全国知事会の米軍基地負担に関する提言について、どう考えているのか。

 

5 県自殺対策計画における若年層への対応を含めた具体的な自殺対策とその効果や今後の課題はどうか。

 

6 新居浜市内で進められている国道11号バイパスと2本の県道整備について、これまでの進捗状況はどうか。また、今後の整備予定と事業費はどうか。

 

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。