ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1018日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

県議会日程

本会議(代表質問)

2019年2月19日(火)(愛媛新聞)

 2月定例県議会、代表質問(午前10時30分開議)

 質問者は

 戒能潤之介議員(自由民主党)、西原進平議員(自民党志士の会・無所属の会)、横田弘之議員(愛媛維新の会)

 

○ 戒能潤之介議員(自由民主党)

1 第3ステージの初年度として、公約の実現に向け、どのように取り組んでいくのか。

 

2 豪雨災害を踏まえ、住民主体の地域防災力の充実・強化に今後どのように取り組んでいくのか。

 

3 肱川水系の治水対策に今後どのように取り組んでいくのか。

 

4 伊方発電所の安全対策及び防災対策の一層の充実・強化に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

 

5 デジタルマーケティングのモデル事業の成果はどうか。また、各施策への導入に向け、今後どう取り組むのか。

 

6 自転車新文化の更なる拡大に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

 

7 松山~台北線の安定運航に向け、今後どのような利用促進を図っていくのか。

 

8 えひめさんさん物語の成功に向け、どのように取り組んでいくのか。

 

9 県立高校のエアコン整備を今後どのように進めていくのか。

 

○ 西原進平議員(自民党志士の会・無所属の会)

1 第3ステージのスタートとなる来年度において、愛媛の未来づくりをどう進めるのか。

 

2 西日本豪雨災害を踏まえた今後の防災・減災対策の充実・強化にどのように取り組んでいくのか。

 

3 産業復興の鍵を握るグループ補助金の進捗状況はどうか。また、今後どのように取り組んでいくのか。

 

4 被災した柑橘産地の復旧・復興に、今後どのように取り組んでいくのか。

 

5 子育て支援のための官民共同ファンドはどのようなものか。また、ファンドの創設に向け、どのように取り組んでいくのか。

 

6 障がい者芸術文化祭の開催に、今後どう取り組んでいくのか。

 

7 愛媛国際映画祭プレイベントの準備状況はどうか。また、来年度の本格開催に向け、どのように取り組んでいくのか。

 

8 外国人旅行者の誘致拡大に向けて、今後どのような取組みを進めていくのか。

 

9 新たな森林経営管理制度の適正な運用に向け、市町等に対し、どのように支援していくのか。

 

○ 横田弘之議員(愛媛維新の会)

1 知事は、これからの新しい時代にどのような政治姿勢で臨むのか。

 

2 社会保障について

(1)社会保障の現場を担う地方の立場から、安心・信頼できる社会保障制度はどうあるべきと考えているのか。

(2)松山市の子ども医療費助成制度に対する財政支援について、拡充を図ってほしいがどうか。

 

3 国は本来の役割に集中し、地方は実情に応じた施策を展開する真の地方分権が求められていると思うが、所見はどうか。

 

4 地域活性化のため、移住促進にどう取り組むのか。

 

5 スポーツを通じた地域活性化にどのように取り組むのか。

 

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。