ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
626日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

西条高

「感動デリバリー」合唱の響き 

2019年2月13日(水)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 西条高校合唱部は、昨年9月のNHK全国学校音楽コンクールで9年ぶりに四国で金賞を受賞し、全国出場を果たしました。そのほかの大会でも優秀な成績を収めており、高校生記者2人は2月13日、合唱部の練習を取材し、美しい歌声の秘密にせまりました。

 1、2年生で構成する部のメンバーは男子8人、女子16人。合唱曲のほか、クラシックからJ-ポップ、映画音楽と幅広いジャンルをこなしています。部員たちは、筋トレやストレッチ体操などの体づくりに続き、ブレスやボイストレーニングなどさまざまな基本練習をこなし、パート練習では意欲的に自分たちで音楽を作り上げていました。現在は卒業式で披露する「フィンランディア」に力を入れているそうです。

 高校生記者は2年生の部長にインタビューし、合唱の魅力や目標などを聞き出しました。部長は「一体感が何よりの醍醐味」と答え、先輩から引き継いだモットー「感動デリバリー」を紹介してくれました。「勝ち負けではなく、聞いている人に感動してもらえるような歌声を届けたい」と力強く語っていました。

 カメラ担当者は、部員たちが口を大きく開け、表情豊かに歌う姿を高い位置から狙い、シャッターを切っていました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。