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2019
716日()

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トレーニング方法

ごろ寝楽々体操②足の筋肉Ⅱ

2019年2月12日(火)(愛媛新聞)

 今回から足・胸・腹・腕のストレッチと筋肉を強くしていく体操を紹介します。横になってテレビを見ながら、ゆるゆる、ゴロゴロ、体のお手入れを行いましょう。

 

▶ストレッチ&強化

足の筋肉Ⅱ

 滑らないように腰の辺りにクッションを置いて、サイクリングや足踏みなどを行います。この体操は足の筋だけでなく、他の所の筋も併せて鍛えることができます。少し疲れたなと感じるまで繰り返しましょう。

 

<1>あおむけサイクリング

 

 

 

1.あおむけになり、両足を少し浮かせたまま自転車のペダルをこぐように足をゆっくりと回す(太ももに少し疲れを感じるくらい)。

2.余裕があれば逆回しを行う。

3.慣れてきたら、少し膝を伸ばし気味にして大きく足を回す。

 

<2>あおむけその場足踏み

 

 

 

1.両足首を曲げる。

2.すねを床に対して水平に保ったまま矢印の方向へ持ち上げて、太ももを胸に引きつけ、元に戻す。

3.左右交互に足踏みをするイメージで動かす。

 

<3>かかと上げ

 

 

 

1.あおむけになり、両膝を90度に曲げる。

2.太もも、腹、胸が真っすぐになるようにお尻を持ち上げる。

3.お尻を上げた姿勢のまま、両足のかかとを同時に上げ下げする。

(注)ゆっくり繰り返す。

 

監修:浅井英典・愛媛大学社会共創学部教授(健康スポーツ科学)

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