ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
217日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

松山東雲女子大(松山市)1年 キャリア論「私の見た現代社会と理想の社会人像」-学びの報告会

2019年2月5日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

  松山市の松山東雲女子大1年生110人を対象にした「キャリア論」講座の最終回「学びの報告会」が5日開かれ、My社説新聞の優秀者の表彰などを行いました。

 学生は先月28日までに講座の総仕上げとして「キャリア論」で学んだ成果を新聞の形で自己表現。「仕事」をメインテーマとしてそれぞれの視点で現代社会を考察し自分の意見をまとめる「My社説」と、こうした社会人になりたいという「あこがれの社会人像」を執筆、意見形成の基となった講義メモや新聞スクラップを張り合わせてA2サイズのMy社説新聞を仕上げました。

 My社説では、それぞれ女性の活躍や支援、起業、障がい者雇用、就活、外国人就労、働き方改革、幼保無償化、正規雇用と非正規雇用、アルバイト、ボランティアなど実にさまざまな分野で現代社会を切り取り、しっかりと自分の意見を論じていました。

 紙面では、見出しやレイアウトを工夫し、自分の伝えたいことや言いたいことをできるだけ分かりやすく表現しようとした努力の跡がうかがえました。

 愛媛銀行賞、愛媛新聞社賞、松山東雲女子大学賞の最優秀、優秀各1人、キャリア論賞の優秀4人、佳作10人の計20人を表彰。受賞者がどういう意図でMy社説新聞を制作したかについて発表しました。それを聞いた学生からは「視点の違いが参考になりました」「主張の整理の仕方に関心しました」などの感想が出ていました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。