ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1016日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

レッツスポーツ えひめの総合型地域スポーツクラブ紹介

総合型久万スピリッツクラブ(久万高原町)

2019年1月29日(火)(愛媛新聞ONLINE)

スキー・スノーボード教室参加者

スキー・スノーボード教室参加者

スキー・スノーボード教室参加者

スキー・スノーボード教室参加者

 

西田満文クラブマネージャー

西田満文クラブマネージャー

西田満文クラブマネージャー

西田満文クラブマネージャー

 「このままでは、スポーツができる環境がなくなってしまうのではないか」。長年、体育指導員を務めてきた西田満文さん(75)=久万高原町=は危機感を抱いていた。愛媛と高知の県境に位置する久万高原町。2004年に久万町、面河村、美川村、柳谷村の4町村が合併した当初、12000人近くいた人口は、2018年12月1日現在、7713人(推計)に激減している。高齢化率(65歳以上の割合)は47%を超え、県内で最も高い過疎高齢化が進む町。

 「スポーツをする環境が失われれば、住民の体力は低下し、コミュニケーションを取る機会も失われる。何とかしなければならない」。そんな思いを抱いていた西田さんたちのもとに2001年、「いつでも、どこでも、だれでも」スポーツを実践できる「総合型地域スポーツクラブ」設立の提案があった。「これだ、と思いました」。

 2004年、西田さんがクラブマネージャーに就き、ボランティアの運営委員の協力も得て、クラブを設立。少年野球や柔道、サッカー、バドミントン、卓球、バスケットボール、小学生バレーボールなど、多彩なメニューを設けている。手軽にできる体操を地域に出向いて指導する「出前・出張教室」、お年寄りも参加できる「太極拳」など、幅広い年代が参加できる教室を継続的に実施する。

 

「川がきになろう」

「川がきになろう」

「川がきになろう」

「川がきになろう」

 久万スピリッツクラブならではの取り組みが、夏に川遊びを体験する「川がきになろう」と、ウインタースポーツ「スキー・スノーボード教室」だ。「久万高原町には豊かな自然がある。そこで遊んだ思い出を残してもらいたい」と西田さんは語る。

 クラブ発足時から続けている「川がきになろう」は、いかだを作り、川の中に飛び込み、清流を泳ぐ魚を間近で見る「イカダ遊び」、番号が書かれた石を潜って探す「宝ひろい」。カヌー体験を行う。そして、最後には川のゴミ拾い。美しい自然に感謝し、いつまでも守っていこうという思いを受け継いでもらいたいとの願いを込める。

 「私自身が子どものころに体験した楽しかった思い出を、孫子の代に伝えたい。そのことが、子どもたちの成長につながり、久万高原町に愛着を持って巣立ってほしい」と西田さん。

 

 

 地元にある久万スキーランドで開催する「スキー・スノーボード教室」は1~2月の計5回、指導員から滑り方を学ぶ。同教室の受講者から、今年の冬季国体「イランカラプテくしろさっぽろ国体」の愛媛県代表のスキー選手も輩出したことが、クラブの誇りでもある。

 

 ピーク時には300人の会員がいた。しかし、過疎高齢化が急速に進み、会員は減少し、現在は約80人。それでも、スポーツに限定せず、12月のサンデースポーツ教室では、地域の人たちが子どもたちにしめ縄づくりを教えるなど、地域コミュニティーの場としても機能している。

 西田さんは「人口は少なくなってしまったが、この活動が石を池に投げ込んだ時にできる波紋のように、広がり、子どもたちの心に残り、久万高原町を思い出すきっかけになっていけたらいいと思っている」と語った。

 

名称総合型久万スピリッツクラブ(久万高原町)

設立
2004年3月
活動拠点
久万高原町
拠点施設
久万公園・B&G体育館)、久万中武道場、久万小体育館、笛ケ滝グラウンド、久万スキーランドなど
活動種目
少年野球、バドミントン、柔道、サッカー、卓球、バスケットボール、小学バレーボール、スキー・スノーボード、太極拳など
費用
年会費(愛媛県スポーツ振興事業団HP参照)
事務局
〒791-1205  上浮穴郡久万高原町大字菅生2-1664-1
久万B&G海洋センター内
総合型久万スピリッツクラブ事務局
TEL
0892‐21-3230

クラブ概要

 愛媛県の中央部、標高1.000メートルを超える四国山地に囲まれた久万高原町に、町民のだれもがスポーツに親しみ、仲間と楽しく触れ合いながら健康づくり・生きがいづくりに励むことを目指して設立されました。活動にあたっては、社会体育・社会教育団体や学校など、関係団体との連携を図り、活気あふれる明るい町づくりを目指した取り組みを進めています。

総合型久万スピリッツクラブ

おすすめ記事

<プレスリリース>一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。