ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
326日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

28日

支援学校生ら、就職先見定め 東温で合同説明会

2019年1月29日(火)(愛媛新聞)

障害のある生徒を対象に開かれた合同就職説明会=28日午後、東温市見奈良

障害のある生徒を対象に開かれた合同就職説明会=28日午後、東温市見奈良

 障害がある生徒を対象にした合同就職説明会が28日、東温市見奈良の県立みなら特別支援学校であり、同校や県立しげのぶ特別支援学校などの生徒や保護者約200人が将来の就職先を見定めた。

 これから本格化する就職活動に向け、県と県教育委員会が県内4地域で開催している。県雇用対策室によると、県内企業の障害者実雇用率は法定の2・20%に対し、1・97%にとどまっている。

 説明会では、県内に勤務地がある21事業所がブースに分かれ、食品のパッキングや清掃といった業務内容を動画や写真を交えて説明した。参加者は給与や服装などについて積極的に質問していた。

 みなら特別支援学校高等部1年の男子生徒(16)は「スーパーの説明を聞いて総菜調理に興味が湧いた。就職前には実習にも参加してみたい」と話した。

    この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。