ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
323日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

西条小(西条市)5年「米、みそづくり新聞を作ろう②」

2019年1月17日(木)(その他)

 

 

 

 

   西条市の西条小学校で17日、5年生2クラス計79人を対象にした第2回目の「新聞出前講座」を実施しました。昨年12月に続く第2弾で、1人1枚のオリジナル新聞(A3サイズ)づくりを目標に記事の書き方、見出しのつけ方、レイアウトの基本など新聞制作全般のノウハウを学習しました。

 児童は日本食の良さを見直すために1、2学期に総合的学習で米やみそづくり体験。その成果を新聞にまとめます。1回目は新聞の特徴や分かりやすく伝えるためのコツや工夫、複数の新聞の読み比べを通して新聞によってニュースの伝え方の違いなどを学びました。今回はオリジナル新聞制作に絞った実践で、各クラス90分コースで行いました。

 題字や見出し、写真などのほか、「アタマ」「カタ」「ヘソ」の重要な記事の配置個所など1回目講座のおさらいからスタート。他校の児童が作った新聞を見て、これから制作する紙面をイメージしました。

 記事の書き方では、新聞を作るうえで記事が2本必要でフリースペースも活用することから「稲刈り」「みそづくり」などテーマを3つ選び、テーマごとに書く内容を整理しました。続いて愛媛新聞の記事を教材に、5W1Hを抜き出してリード文の重要性を理解。ここでは記事を段落ごとに分解し、記事の逆三角形方式の手法も学びました。また、講師が見たり聞いたりした事実や参加者の感想を入れるのが客観的記事、「あとがき」のように自分の感想や思いを入れるのが主観的記事とスタイルの違いを解説。児童は記事の書き分けを理解しました。

 記事作成の実践では、「田植え」「稲刈り」など体験活動の5W1Hを書き出し、自分が作る新聞のリード文を仕上げました。

 後半は見出しの学習です。講師が①文字は8~10字②大事な記事は大きな見出し③表現を工夫する―などポイントを説明。新聞記事を教材にキーワードを抜き出し、「汗泥まみれ イモ収穫」「互いに協力 イモ収穫」などをひねり出しました。

 レイアウトでは、講師サイドがあらかじめ用意した3パターンの中から好みの台紙を選んで制作に取りかかります。

 

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。