ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
124日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

西条高(西条市)1、2年生 「新聞はこう読もう!」

2019年1月10日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 西条高校(西条市)の総合的な学習の時間「探究-有法子-」で1月10日、1、2年生の25人を対象にした「新聞読み方講座」がありました。さまざまなテーマで外部講師を招くキャリア学習の一環で、希望者が受講しました。

 講座では、講師が紙の新聞とネットのニュースの違いを紹介。「日々の膨大なニュースの中から、情報のプロが厳選して、さらに重要度を判断してパッケージにしたものが紙の新聞、いろんな分野の情報がバランスよく詰まっている、いわば愛情弁当のようなもの」と話し、毎日、少しでも新聞を読むことを勧めました。さらに効率よく読むために見出しやレイアウト、前文に注目することも強調しました。

 後半では、西条高が契約している愛媛新聞データベースの使い方を紹介。160万件の記事を検索できるツールを調べ学習などに役立ててもらうため、検索キーワードの選び方などを実例を交えて説明しました。

 普段から新聞を読んでいる生徒が多く、熱心にメモをとっていました。なかには「毎日、1面と社説は必ず読む」と話す男子生徒もいました。

    キーワードで関連記事を検索できます

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。