ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
218日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛新聞デジタルナビゲーション vol.28 

いつでも、どこでも アプリで「愛媛新聞」 登録手続き簡単、定期購読者は追加料金なし

2019年1月9日(水)(愛媛新聞)

 

 

 

 

 スマートフォンやタブレット端末などの携帯端末で、手軽に愛媛新聞朝刊などを読むことができる「愛媛新聞電子版」。手軽さと多彩な機能を持つ電子版には「病院の待合室や電車・バスの移動中に読むことができる」「気になった記事をスクラップ帳に保存して後から読み返している」「文字を拡大できるので読みやすい」などの声が寄せられています。スマホなどにダウンロード(無料)するだけで利用できる愛媛新聞電子版アプリの利用方法を解説します。

【まずは読者会員に登録】

 愛媛新聞社のホームページから、アクリートくらぶの読者会員に登録します。読者会員は、定期購読契約者(個人)、電子版契約者であれば、登録できます。入会金、年会費無料。

【アプリをダウンロード】

 スマートフォンやタブレット端末に「愛媛新聞電子版」のアプリをダウンロード(無料)します。これで準備完了。アプリを起動して、読者会員のIDとパスワードでログインすると、電子版が利用できるようになります。

【直感的な操作方法】

 画面を指先で操作するだけで、ページをめくったり、拡大・縮小するなど直感的な操作で利用できます。

【めくる】

 紙面閲覧画面で、指を左右にスワイプすると、ページをめくれます。

【拡大・縮小】

 ピンチイン、ピンチアウト(指2本を画面に当て、広げたり縮めたりする)すると紙面を拡大・縮小できます。

【オリジナルのスクラップ帳】

 毎朝5時にその日の紙面に更新されます。新聞を家に置いていても、通勤電車の中や職場でも読むことができます。また、災害で新聞の配達が困難な場合でも、通信が確保されていれば、電子版は届きます。当日を含めて過去1週間分の朝刊が閲覧でき、見逃した記事の読み返しも。

 アプリのさまざまな機能も活用できます。お気に入りの記事を保存できる「スクラップ」。キーワードで記事を探すことができる「検索」。検索語を事前登録することで、見落とすことなく記事を探すことができるなど、機能面も充実。

 電子版は、朝刊のほか、電子号外やフリーペーパーリックなども閲覧できます。プッシュ通知を設定しておけば、号外発行時にお知らせが届きます。

【各種メニュー解説】

【①ページ一覧】

 当日の紙面の一覧が表示されます。読みたいページをタップすればそのページが表示されます。

【②記事一覧】

 紙面の記事見出しを一覧表示します。見出しから読みたい記事を選択することができます。

【③検索語の登録】

 右上の「編集」をタップすると、興味のあるキーワードや、検索したい語句を登録できます。「記事一覧」の「絞り込み」を押すと登録した語句の検索結果が表示されます。

【④検索】

 上部中央の虫眼鏡マークをタップし、検索したい語句を入力すると記事の検索ができます。よく調べるキーワードは「検索語の登録」をお勧めします。

【⑤スクラップ帳】

 切り抜き保存された記事が収容されています。左上のアイコンをタップすると保存された記事一覧が表示されます。

【⑥ページナビ】

 紙面閲覧画面の下部にページの一覧が表示されます。指を左右にスワイプさせて、読みたいページを選択することができます。

【⑦切り抜き】

 保存したい記事をタップすると紙面イメージを切り抜き保存できます。切り抜きされた記事は「スクラップ帳」で確認できます。

【⑧設定】

 記事を拡大した場合の拡大率などを設定できます。

 

 「愛媛新聞デジタルナビゲーション」では、地域の「総合情報センター」として愛媛新聞社がご提供するデジタルサービスの活用方法などをご案内します。毎月第2水曜日に掲載します。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。