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愛媛新聞ONLINE

2019
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⑩ハムストリングスを伸ばす

2019年1月7日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

今回は太ももの後ろのハムストリングスという筋肉を伸ばしていきます。

 

ハムストリングスはお尻の一番下から膝の裏まで走っている筋肉です。人間の筋肉の中で一番長い筋肉と言われています。

 

まずは基本の姿勢です。膝に手を置き、足を肩幅より少し広めに開いてください。このとき猫背にならないように、骨盤を突き出すようにして背中を伸ばしてください。胸も張ってみてください。

背中をまっすぐにした状態で膝をゆっくり伸ばします。呼吸は止めずにキープしてください。お尻から膝の裏までの筋肉が伸びています。痛いときは少し緩めながら30秒キープしましょう。

 

3秒キープしたら、一回膝を緩めてから立ち上がってください。

 

このストレッチは、朝晩2回がおすすめです。

家でも外でもできますので、デスクワークの合間にもやってみてください。

 

 

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