ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1018日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

NIE実践指定校

伊予高、新聞使って冬休み補習「テレビ欄以外も面白い」

2018年12月28日(金)(愛媛新聞)

興味のある記事を切り抜き、班員に紹介する生徒

興味のある記事を切り抜き、班員に紹介する生徒

 新聞の読み方や活用法を学ぶ講座が27日、松前町北黒田の伊予高校であり、1、2年生約600人が記事の切り抜きや内容発表で社会の出来事への関心を高めた。

 同校は教育現場で新聞を活用するNIE(教育に新聞を)の実践指定校で、講座は冬休み補習の一環。「もっと!新聞」キャンペーンを展開する愛媛新聞社員が講師を務めた。

 講座では、講師が見出しや前文から内容が分かると説明。「多様な意見がある中で、自分なりに考えるために必要な材料として活用してほしい」と呼び掛けた。各学級では4人ずつの班で当日紙面から興味のある記事を切り抜き。まとめたものを代表者が発表した。

 1年の女子生徒(15)は、日本の国際捕鯨委員会(IWC)脱退や商業捕鯨再開についての記事に興味を持ち「クジラでここまで大ニュースになるんだと勉強になった。テレビ欄ばかり見ていたのでこれからはいろいろな記事を読みたい」と話した。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。