ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
520日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

伊予高

NIE授業「まわしよみで社会を知ろう」

2018年12月27日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 伊予高校で27日、愛媛新聞社の講師による「新聞出前講座」がありました。1、2年生計約580人が対象で、テーマは「まわしよみで社会を知ろう」です。①まわしよみ②プレゼン③新聞づくり―の内容で、同校の高校生記者が「まわしよみ新聞」づくりの体験リポートに挑戦しました。今後、記事にまとめて紙面に掲載する予定です。

 同校はNIEの実践指定校で「まわしよみ新聞」づくりは活動の一環です。

 体験リポを担当したのは文芸新聞部の2年生3人です。メーンの記事担当者はグループの一員として活動。新聞を読んで興味や関心のある記事を切り抜き、取り上げた理由などを発表しました。続いてグループで何を取り上げるかなどを話し合い、題字や主見出しなどを意見交換しながら考えました。和やかななかでも限られた時間内で仕上げなければならず、新聞づくりの厳しさを実感していました。最後は出来上がった紙面について、着目した点や工夫したことを発表しました。

 あとの2人は写真と「目線」を担当。意見交換する場面などを狙ってシャッターを押し、題字や見出しを考える様子などをウオッチングしました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。