ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
423日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

四国一周サイクリング

路面案内ピクトグラム14カ所整備

2018年12月12日(水)(愛媛新聞)

県などが整備したサイクリストのための路面案内ピクトグラムのセレモニー=12日午前、松山市道後湯之町

県などが整備したサイクリストのための路面案内ピクトグラムのセレモニー=12日午前、松山市道後湯之町

 国と愛媛県、松山市は12日までに、サイクリストの目的地への道しるべとなる路面案内ピクトグラム(絵文字)を、道後温泉から国道196号までの計14カ所に整備した。四国4県などで構成するサイクリングアイランド四国推進協議会は2019年度末までに、四国を一周するルート全域での整備を目指す。

 県によると、四国一周ルートの右回りと左回りの両方向に5キロ間隔で設け、進行方向が変わる交差点にも設置。「四国一周」の文字や目的地までの距離などを表示する。協議会がデザインや設置計画を決め、今回は第1号として市内の国道などに整備した。

 12日に道後温泉本館前でセレモニーがあり、県の上甲俊史特別参与は「四国のサイクリングを盛んにすることで国内外の交流人口の増加や地域活性化に役立てたい」とあいさつ。プロライダー門田基志さんは「迷わず安心してサイクリングできる環境になる」と期待した。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。