ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
123日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

愛媛大附属小(松山市)5年「読書新聞を作ろう②」

2018年12月7日(金)(その他)

 

 

 

  松山市の愛媛大附属小学校で7日、5年生3クラス計96人を対象にした2回目の「新聞出前講座」を実施しました。児童は記事の書き方を主に学習した1回目に続いて見出しのつけ方やレイアウトの基本を学び、1人1枚(A3サイズ)の「読書新聞」を制作します。

 講座は各クラス45分コースで行いました。まず、講師が①文字数は8~10字②大切な事は大きな見出し③表現をくふうしよう―の基本を説明し、実践に移りました。

 愛媛新聞の記事を教材に「切り貼り新聞を制作」「社会に関心持とう」など「何をした」「なぜ」の主見出しと脇見出しの関連性を理解しました。続いて、児童が書いた記事をもとにキーワードを抜き出し、本格的な見出しづくりに挑戦しました。「大人から守れぼくらのテーマパーク」を「楽園」や「子ども天国」に表現を変えたり、「ドキドキ大人と対決」など見る人を引き付けるように工夫していました、

 この後、レイアウトの基本を学習。講師サイドが用意した3種類のレイアウト用紙から好みの種類を選び、オリジナル新聞の制作に取りかかります。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。