愛媛新聞ONLINE

2022
71日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

愛媛大附属小(松山市)5年「読書新聞を作ろう①」

2018年12月4日(火)(その他)

 

  松山市の愛媛大附属小学校で4日、5年生3クラス計96人を対象にした「新聞出前講座」を実施しました。児童は読書活動をテーマに1人1枚(A3サイズ)の新聞にまとめます。講座はそのための基礎学習で2回に分けて行います。1回目は取り上げる活動内容を決め、記事の書き方を主に学びました。

 

 新聞は見出し、写真・図、記事の3点セットが基本で、配置場所も「アタマ」「カタ」「ヘソ」と重要度に応じて置かれているというおさらいからスタート。講師が児童が制作するオリジナル紙面は記事が2本必要で、フリースペースも活用することを説明しました。それをもとに、児童はそれぞれが取り上げるテーマを決め、あらすじを紹介することなどをメモしていきました。なかには、2つの本のあらすじを記事にし、フリースペースは読みたい本のランキング表に使う児童もいました。

 

 次はリード文作成の実践です。同校に関連した愛媛新聞の記事を教材に、5W1Hを抜き出すなどしてリード文の役割を学習。これを基本にオリジナル新聞の5W1Hをメモしながら、紙面に掲載するリード文づくりに取り組みました。

 

 次回講座は12月7日に開催。見出しづくりとレイアウトの基本を学習する予定です。

 

 

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。