ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
419日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

聖カタリナ大(松山市)2年「新聞学習講座②文章の書き方編」

2018年11月30日(金)(その他)

 

 

 

 

  社会に視野を広げ将来の就職活動に役立ててもらうため、松山市の聖カタリナ大学で11月30日、社会福祉学科の2年生を対象に2回目の「新聞出前講座」を実施しました。約30人が新聞記事の書き方の基本を学んだ後、模擬インタビューを通して、伝えたいことを整理して文章を書くワークに挑戦しました。

 記事の書き方では、講師が大事なことから書く逆三角形のスタイルを説明。最初の段落に5W1Hの要素を盛り込み、記事の全体像を伝えるよう強調しました。続く文章は、伝えたい項目を整理して、段落ごとに別の内容を書くようにアドバイスしました。

 続いて学生らは就職課の課長に模擬インタビューを行い、話の内容を整理して記事を書きました。インタビューのテーマは「私が新聞を読む理由」。就職課長は、就活や社会人になってから新聞が必要だと考える理由や、新聞のよさ、自分自身が新聞を読んでよかったと思った体験などについて、学生の質問に答える形で、自身の思いや持論を述べました。学生らは、キーワードを聞き逃さないように熱心にメモをとりました。

 質疑応答の後、学生らはメモを見返し、話の内容をグループ化。伝えたいと思う順に整理して項目を考え、原稿作成にとりかかりました。短時間で内容を整理して文章化する手法は、就職活動や社会人になってからも役立つとの説明を聞いた学生らは熱心に取り組み、約30分足らずで400字程度の原稿を完成させました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。