ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
126日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

業務内容をPR

介護人材確保へ 松山で面接会

2018年11月15日(木)(愛媛新聞)

仕事内容を説明する介護事業所の担当者(右)=14日午後、松山市六軒家町

仕事内容を説明する介護事業所の担当者(右)=14日午後、松山市六軒家町

 介護分野の採用活動を支援する就職面接会が14日、松山市六軒家町のハローワーク松山であり、管内に勤務地がある12事業所が求職者に業務内容を伝えた。

 ハローワーク松山によると、管内の介護関係の有効求人倍率は2015年度2・69倍、16年度3・16倍、17年度3・81倍と人手不足感が強まっており、人材確保が課題の事業所は多い。面接会は「介護の日」(11月11日)に合わせて毎年度開き、今回は113人が参加した。

 各事業所のプレゼンテーションを参考に参加者は個別ブースを訪ね、勤務形態などを質問。人事担当者は夜勤の有無など、求職者のライフスタイルに合った働き方を提案していた。

 高齢者総合福祉施設「梅本の里」(松山市)の担当者は充実した社内研修制度などをPR。「入社後に必要な資格を取ることもできるので安心してほしい」と伝えていた。

 松山市平井町の主婦高山広子さん(57)は「看護師の経験を生かし、体力と相談しながらお年寄りの身の回りの世話をしたい」と話していた。

    この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。