ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1214日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

J2リーグ・第41節

愛媛FC、ホーム有終飾れず 町田に敗戦 終盤 不覚2失点 

2018年11月13日(火)(愛媛新聞)

【愛媛FC―町田】後半、近藤(右手前)へパスを出す愛媛FC・田中(16)=11日、県総合運動公園ニンジニアスタジアム

【愛媛FC―町田】後半、近藤(右手前)へパスを出す愛媛FC・田中(16)=11日、県総合運動公園ニンジニアスタジアム

 明治安田J2リーグは11日、第41節の7試合を行った。愛媛FCは県総合運動公園ニンジニアスタジアムで町田と今季ホーム最終戦を戦い、0―2で敗れた。通算成績は12勝12分け17敗(勝ち点48)で順位は18位のまま。

 愛媛FCは後半41分にセットプレーから先制され、同45分に追加点を許した。

 愛媛FCは17日午後2時から、熊本市のえがお健康スタジアムで今季最終節の熊本戦に臨む。

 

 【評】愛媛FCは終盤にセットプレーから先制を許して敗れた。

 前半膠着(こうちゃく)した中でも両チームが好機をつくり、35分には近藤が際どいシュートを放った。後半にもチャンスはあったが、決めきれない中で41分にFKから失点。直後の45分にも最終ラインでボールを奪われ、追加点を許した。

 

◆選手は力出した◆

 【愛媛FC・川井監督の話】 ホーム最終戦で本当に勝ち点3が欲しかった。苦しいシーズンを支えてくれた人たちに笑顔になってもらいたかった。選手は力を出してくれた。私がそれ以上の何かを与えられれば勝てていた。

 

◆後半は仕掛けた◆

 【町田・相馬監督の話】 良さをあまり出せず難しい試合になった。大事にプレーする場面が多く、出足の鋭さが失われていた。後半は仕掛ける姿勢を出して、打ち合いに近い状態になったが、パワーを持って勝ちきった。

 

◆攻撃の要で成長◆

 【愛媛FC・神谷】(U―21代表に招集されたため、リーグ戦は今季最後となり)「相手や時間帯に応じたプレーをしないといけなかった。愛媛FCで攻撃の要になれたことでレベルアップできた。もっと結果は欲しかった」

 

◆相手対策出せた◆

 【愛媛FC・有田】(決定機を決められなかった試合に)「仕留めることができていれば、こういう展開にはならなかった。相手対策をしてきたことは出せたし、攻守の連動性もあった。結果で成長を証明したかった」

 

②ニンスタ(町田2勝)

町田21勝12分け8敗(75)20―0
2―0
愛媛12勝12分け17敗(48)0

▽得点者

【町】中島(後41分)(12)、バブンスキー(後45分)(4)

▽観衆 3971人

 

[オーレ!EFC]

【降格危機越え 成長模索】 

 ホーム最終戦となってもチームとしての成長を模索している。そう感じる一戦だった。強烈なプレスを武器に優勝を争う町田に対し、勇気を持ってつなぎ、ピッチを広く使った攻撃で対抗。敗れたものの、川井監督は「われわれの特長を最も出しづらい相手だったが、選手がやってくれたことは評価できる」とうなずいた。

 町田はボールのあるサイドに人を集め、強いプレッシャーをかけることで知られる。川井監督の下で「ボールを大切にする」愛媛FCが、そのプレスをかいくぐる攻撃を見せられるかが一つのポイントだった。

 前半から愛媛FCはゴールキックからもショートパスをつなぎ、「相手の組織的な守備と自分たちのボール保持のぶつかり合い」(安藤)に挑んだ。35分には、左サイドで野沢と神谷のコンビネーションでチャンスを演出。神谷のクロスに近藤が走り込んで決定機をつくった。

 後半も圧力を強めてきた町田に対し、巧みに攻撃を構築して背後や逆サイドを突いた。敗れたことで安藤は「トップ下にボールを入れられなかった。スタイルの対決には負けたと思う」と反省を口にしたが、「バリエーションのある攻撃はこちらが出せた」(田中)と一定の手応えを語る声も上がった。

 こうしてサッカーの中身を追求することができるのは「降格」の恐怖と無縁でいられるからだ。数カ月前はホーム最終戦をどんな状態で迎えるのか、想像するのに覚悟が必要だった。それが純粋にサッカーの話をしていられる。ただ試合を楽しむことができる。かつてない危機を乗り越えた。その事実を、今年最後のニンスタでかみしめたい。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    スポーツ最新ニュース

    トップ10ニュース(国内・海外)

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。