ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
722日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

松山南高

女子登山部 頂からの景色が最高

2018年10月2日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 松山南高校の高校生記者が10月2日、今年インターハイに出場した女子登山部を取材、山登りの魅力に迫りました。

 高校生記者の新聞部5人のうち4人が取材にあたり、1人は登山部にも所属しているため取材を受ける側に回りました。

 女子登山部は2014年度に全国4位の実績を誇る強豪チームです。今年は県総体で優勝、インターハイでも高得点を挙げました。

 登山競技は100点満点で採点します。歩行などの体力30点のほか、調理やマナー、テスト(天気図、救急、自分の位置確認、行動記録など)70点の減点方式です。取材はふだん登山部が活動拠点としている地学教室で実施。

 記事担当者の2年生2人は、登山部の楽しいところ、つらいところ、魅力、勉強と両立させる工夫、部のセールスポイント、毎日の練習メニュー、今後の抱負などを次々と質問。「山の頂からみんなで景気を見られたらうれしい」「下山した後、みんなで入る温泉が楽しい」「お互いがダジャレを連発し合っておもしろい」など、ユニークな答えがポンポンと返ってきました。チームの主軸は2年生。インタビュー側も同級生なので、和気あいあいの中で本音トークを引き出しました。

 写真担当者の1年生2人は、こうしたやりとりの様子をカメラに収めたり、ザックや登山靴、調理用具など登山に必要な装備を点検する部員の姿をさまざまな角度から撮影しました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。