ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
423日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

歯と歯ぐきの健康 手助け

四国乳業販売「8020ヨーグルト」機能性食品受理

2018年9月26日(水)(愛媛新聞)

「口腔内環境を良好に保つ働きなど助ける」などと機能を示す新パッケージ=25日午後、県庁

「口腔内環境を良好に保つ働きなど助ける」などと機能を示す新パッケージ=25日午後、県庁

 四国乳業(東温市)は25日、広島大と共同開発し販売している「8020ヨーグルト」が機能性表示食品として消費者庁に届け出を受理されたと発表した。29日から容器をリニューアルし、口腔(こうくう)内を良好に保つ働きを助ける機能などをアピールする。

 同社や同大大学院医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授によると、ヨーグルトは二川教授が発見した乳酸菌「ラムノーザス菌L8020株」を含有し、歯周病菌、虫歯菌を抑制する効果などがある。実際の商品を用いた臨床試験により口腔内分野の機能性を評価したのは国内初という。

 愛媛県庁で25日報告会があり、同社の三好晶夫社長が容器に「歯と歯ぐきの健康が気になる方に」などの記載ができるようになり、「分かりやすく消費者に機能を表すことができる。3年前から消費者庁と協議をしてきて、やっと念願かなった」と紹介。中村時広知事は「クリーミーで味も抜群。全国初を生かした売り方を考えたい」と語った。

 8020ヨーグルトは1個(110グラム)132円。県内のスーパーなどで購入できる。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。