ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
921日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛豪雨災害

生活再建へ県地域支え合いセンター開設

2018年9月12日(水)(愛媛新聞)

被災者の生活再建に向けて県が開設した県地域支え合いセンター=12日午前、松山市持田町3丁目

被災者の生活再建に向けて県が開設した県地域支え合いセンター=12日午前、松山市持田町3丁目

 豪雨災害の被災者の生活再建に向けて愛媛県は12日、「県地域支え合いセンター」を松山市持田町3丁目の県総合社会福祉会館に開設した。市町が今後設置する、被災者の見守り活動や生活相談などを行う地域支え合いセンターを後方支援する。

 県などによると、センターはこれまでに東日本大震災や熊本地震などの被災地で自治体が開設。相談員らが仮設住宅やみなし仮設住宅を訪問して困りごとを聞き関係機関につなげるほか、地域コミュニティーづくりを展開し、被災者の孤独死や震災関連死の防止などを目指す。

 県センターは県社会福祉協議会に運営を委託。市町センターからの相談への対応やスタッフ研修、関係機関との連携支援などを担う。県内では宇和島、西予など4市がセンター設置を予定している。

 12日の開設式で、県社協地域福祉部長の鷹見教生センター長は「長期化する避難生活により疲弊した被災者のケアなど、総合的に支援する体制を構築する」と述べた。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。