ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1113日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛新聞デジナビ vol.24

愛顔スポーツ応援アプリ 新機能「楽しむ」要素が満載

2018年9月12日(水)(愛媛新聞)

 

 

 

 

 

 

 「楽しくスポーツを!」をコンセプトに、愛顔(えがお)スポーツ応援アプリ(愛媛新聞ONLINEアプリ)がバージョンアップしました。ウオーキングやジョギングでポイントをため、愛媛のプロスポーツ選手や、施設紹介のカードをゲット。カードコレクションをそろえたり、所定のカードを使ってプレゼント応募したり。累計ポイントに応じたレベルアップや、週間ランキングもあり、楽しみながら運動し、愛媛のプロ球団の試合観戦もより楽しめる要素が満載。アプリに新登場の「歩数計」「カードコレクション」を運動とゲームに多少興味がある30代サラリーマンの体験記とともに、使い方を紹介します。

 

 

 

【まず愛顔会員に登録】

 まずは、スマートフォンにアプリをダウンロード。アプリを開き、左上のメニューボタンから愛顔会員に登録(無料)。メールアドレス(ログインID)とパスワード、ニックネーム、住んでいる都道府県を入力すると完了。IDとパスワードを入力してログインする。「愛顔スポーツ」の歩数計やポイントページが表示された。いよいよチャレンジスタートだ。

 

 

 

【ポイントをカード交換】

 通勤は徒歩で片道約30分。「歩数計」の左上にある「今日の目標」を7千歩に設定して出勤。片道約3千歩。帰りを合わせても目標に到達しない。意識して階段を使ったり、休憩時間に歩いたりしてみる。初日は何とか目標をクリアした。

 「ポイント」のページには「ボーナスポイントミッション」があり、それらをクリアすると、ポイントが加算され、初日は100㌽超をゲット。

 カードガチャを100ポイントで引くことができる。アイコン「カードGET」が入り口だ。記念すべき1枚目は、愛媛マンダリンパイレーツ(MP)のエース。獲得したカードは、「カードコレクション」の中にある「愛媛MP」のカード帳にしっかりと保存されていた。裏面にはプロフィルもあり、初めての選手カードで、自然と記憶に残る選手となった。

 

 

 

【チャレンジでボーナス】

 アプリを開くと、前日の歩数がポイントに加算された。100歩で1ポイント。歩数を伸ばしたいと思い、早起きして20分程度のウオーキング。帰りには、「歩数計」の下に表示されている「チャレンジメニュー」から、「30分以内に1000歩」を選択。ボーナスポイントを獲得できた。ここには、難易度の異なるメニューがランダムに表示されている。前日の歩数、チャレンジ達成、ミッションクリアで、ポイントを積み重ねると、1日100ポイント程度は取得可能。

 今日もカードを引く。今度はスポーツ施設カードを入手。県内のスポーツ施設の特徴や利用可能競技などが記載されている。施設カードは、現地に行き、カードコレクションの「近隣スポット」ページからも入手できる。このページは自分の現在地の周辺にある施設と距離が表示されているから、近くにどんな施設があるのか知ることもできる。

 

 

 

【履歴・ランキング表示も】

 朝のウオーキングを続けた。着実にポイントを積み重ねてきたはず。「履歴」ボタンから、これまでのポイントやカードの獲得履歴を見ることができる。総獲得ポイントと、自身のレベルも。まだレベル2。次のレベルまでのポイント数も表示されている。今日もしっかりとスマホを携帯して、歩いて通勤する。

 ほかの人はどのくらいポイントを獲得しているのか、自分はどのくらいか気になり始める。「ランキング」のボタンを発見。先週の順位と今週の暫定順位が分かる。頑張ったつもりでも上には上が…。上位者のニックネームが表示されている。もっと歩こう! 夜のウオーキングも始めた。

 

 

 

 

 

【プレゼントに応募】

 ウオーキングと、時にはランニングも。意識して歩くことを心掛ける。ポイントをためるこつは、チャレンジメニューをクリアしていくこと。一方、ミッションはクリアすればするほど、難易度が上がるが、ボーナスポイントも増える。運動量も知らないうちに増えていた。

 7日目。週間ランキングに反映される最終日。この1週間の獲得ポイントで順位が決まる。普段よりも少し長めにウオーキング。帰宅してカード交換。画面が輝いた。表示されたのは「プレミアムカード」。めったに出ないレアカードだ。友だちに自慢しよう。

 集めたカードはコレクションに保存され、コンプリートを目指す。カードはプレゼント応募の必須アイテム。「プレゼント応募」をタッチすると、一覧が表示される。プロスポーツ招待券やサイン入りグッズなどがあり、それぞれ応募条件が異なる。条件を満たしたカードを所有していれば、応募できる。

 シンプルな作りのアプリは、年配の方でも理解しやすく、あまり時間のないサラリーマンでも毎日使える。1週間試した結果、運動量とスポーツ選手や施設の知識が少し増え、少し体重が減った。今後の目標は、愛媛のプロスポーツを観戦し、初めてゲットしたカードの選手を応援することだ。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。