ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
922日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

宇和島市【住宅】

【再募集】応急仮設住宅(建設型)の入居申し込み(9月3日更新)

2018年9月3日(月)(愛媛新聞)

【宇和島市発表】(9月3日更新)

 

◆応急仮設住宅(建設型)入居申し込みの第3次募集について◆

 今回の豪雨により住宅に甚大な被害を受けた方に、応急仮設住宅(建設型)を提供する事業を実施します。

 

◆申し込みが可能な方(ア~オのいずれにも該当)◆

 ア.7月豪雨における災害時点(7月5日)において、宇和島市に住所を有する方

 イ.アの災害により、次の要件のいずれかを満たす方

 住居の全壊、全焼または流出により居住する住宅がない方

 二次災害等により住宅が被害を受ける恐れがある、ライフライン(水道、電気、ガス、道路等)が途絶している、地すべり等により避難指示等を受けているなど、長期にわたり自らの住居に居住できない方

 半壊(大規模半壊含む)であっても、水害により流入した土砂や流木等により、住宅としての再利用ができず、自らの住居に居住できない方

 ※ 修理等により、一時的に当該住居に居住できない場合は対象となりません。

 ウ.自らの資力をもってしては、住居を確保することができない方

 エ.借上げ型応急仮設住宅(みなし仮設住宅)の申し込みをしていない方

 オ.災害救助法に基づく被災した住宅の応急修理または障害物の除去制度の申し込みをしていない方

 

◆応急仮設住宅(建設型)の情報◆

 所在地宇和島市吉田町西小路7番地(吉田支所北側吉田児童公園内)

 部屋タイプ 1DK(1~2人用)=募集0戸

       2DK(2~3人用)=募集3戸

       3DK(4人以上用)=募集1戸           

 ※1戸につき、1台分の駐車場があります。

 ※1人世帯の方も申し込み可能ですが、複数名世帯の申し込みを優先する場合があります。

 

◆入居費用◆

 使用料は無料(光熱水費などは入居者負担)

 

◆入居期間◆

 2020年8月30日まで

 

◆申し込み方法◆

 下記の申し込み書類を宇和島市役所建築住宅課、吉田支所のいずれかへ提出してください。

 応急仮設住宅(建設型)使用申込書【第3次募集】 [Wordファイル/35KB]

 

◆申し込み期限◆

 2018年9月10日(月曜日)午後5時15分 (先着順ではありません。)

 

◆入居者の決定◆

 提出された申込書が、申し込み要件に適合するか確認のうえ、申し込み者が募集戸数を上回った場合は、部屋タイプ別に抽選を行い、入居者を決定することとします。

 抽選の結果は、入居決定者へ直接通知するとともに、受付番号を宇和島市ホームページにて公表します。

 

◆その他◆

 ペットについては、隣家等に悪影響を及ぼさない範囲での室内飼育に限ります。

 住宅にお困りの方へ対し、次の事業も行っています。詳しくは、建築住宅課(電話0895ー49ー7028)までお問い合わせください。

 

◆公営住宅・公的住宅・民間活用住宅の一時使用◆

 住宅確保までの間、一時的に使用を認めるもの。最長2年間(住宅の種類によって異なります。)まで使用可能です。

 

◆借上げ型応急仮設住宅(みなし仮設住宅)◆

 愛媛県が借り上げた民間の賃貸物件を応急仮設住宅として供与するもの。希望する物件が見つかった場合、速やかな入居が可能です。

 

◆問い合わせ◆

 宇和島市建築住宅課=電話0895(49)7028

 

【第3次募集】応急仮設住宅(建設型)の入居申し込みについて

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。