ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1115日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛豪雨災害

被災地児童ら運動不足解消で元気に 大洲

2018年8月16日(木)(愛媛新聞)

元気いっぱいに体を動かす被災地の子どもら=16日午前、大洲市北只

元気いっぱいに体を動かす被災地の子どもら=16日午前、大洲市北只

 西日本豪雨で被災しストレスを抱える子どもたちに元気と活力を取り戻してもらおうと、「みんなで遊んで元気アップ愛媛広場」(日本スポーツ協会主催)が16日、愛媛県大洲市北只の国立大洲青少年交流の家であった。南予地域の園児や小学生ら約20人が元気いっぱいに体を動かし、運動不足を解消した。

 大洲、西予、宇和島の3市から集まった子どもたちはすぐに仲良くなり、追いかけっこや新聞紙を使ったゲームなどで爽やかな汗を流した。サッカーJ2・愛媛FCの西岡大輝選手や日本フットボールリーグ・FC今治の中野雅臣選手も駆け付けた。

 校区内の公園で応急仮設住宅が建設されるなど遊ぶ場所や時間が少ないという大洲市平小学校5年の男子児童(10)=同市徳森=は「久々に友達と会えて一緒に走り回り、夏休みのよい思い出になった」と笑顔で汗をぬぐった。野村保育所年中の男子園児(4)=西予市野村町野村=は「知らないお友達とも一緒に遊べて楽しかった」と喜んでいた。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。