ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1015日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

西予市【ボランティア】

市社会福祉協議会がボランティア事前登録制に移行

2018年8月14日(火)(愛媛新聞)

 西予市社会福祉協議会は8月13日から、災害ボランティアの事前登録制を導入した。「被災住民からのボランティア依頼件数が大きく増加しない一方で、多くのボランティアにお越しいただきながらも、心苦しいのですが、お断りせざるを得ない状況が発生していた」(担当者)ことから、事前登録で被災住民のニーズとボランティアのマッチングをするのが目的。登録制によるボランティア作業の開始は9月3日ごろからを予定している。

 

【西予市社会福祉協議会発表】(8月12日)

<事前登録開始日>

8月13日より、ボランティア事前登録を開始します。

事前登録制開始日は9月3日(月)の予定ですが準備が整いしだい移行を考えています。

 

<ボランティア事前登録制導入の目的>

 現在も被災されたお宅を訪問するなどしながらヒヤリングをさせて頂いておりますが、ボランティア依頼件数が大きく増加するに至っておらず、ここ数日多くのボランティアさんにお越しいただきながらも、心苦しいのですが、お断りせざるを得ない状況が発生しております。

 被災された方の中には片付け作業の目処が立ってきた方も出てきましたが、まだまだ時間のかかる方もいらっしゃいます。

 また、今後、仮設住宅等への引っ越しなど、引き続き「細く」「長く」お力添えが必要となることが考えられます。

 そこで、ボランティア事前登録制を導入し、住民から依頼されたボランティア活動にあらかじめ登録いただいたボランティアのみなさまへ活動参加を呼びかけ活動希望者を募り、そして活動に参加いただくことで現状の改善を図ってまいります。

 

<ボランティアの参加方法>

メールを使って事前登録および事前連絡ができる方または団体

 

<ボランティア募集の範囲>

四国内の個人又は団体の方

 

<登録からボランティア活動までの流れ>

1.メールフォームにて登録をする。

以下の災害ボランティア事前登録様式(個人用)または災害ボランティア事前登録様式(団体用)にて登録ください。

 

○災害ボランティア事前登録(個人用)メールフォームはこちらから

http://seiyo-syakyo.jp/publics/index/98/

 

○災害ボランティア事前登録(団体用)メールフォームはこちらから

http://seiyo-syakyo.jp/publics/index/99/

 

2.西予市災害救援VC⇒登録者 

メールにて募集人数、日時、作業内容等について発信いたします。

 日時:9月○○日 9時~

 場所:野村町○○

 集合場所:現地

 作業内容:引っ越し

      自宅から仮設へ

 必要装備:軽トラ2台~3台

 募集人数:10人  

  

3.登録者⇒西予市災害救援VC

日時作業内容を確認して参加の有無を返信してください。

  

4.西予市災害救援VC⇒参加者

車等の装備や特殊な技能により優先させていただく方や団体がある場合がありますのでご了承ください。

 

5.お問い合わせ先

災害ボランティア事前登録先及び問い合わせ先

メール seiyo-syakyo@ca.pikara.ne.jp

 

 

9月2日までのボランティア受け入れ、作業実施日は西予市社会福祉協議会のホームページでご確認ください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。