ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
922日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

新田高(松山市)1年「読み方講座」 意見の述べ方学ぶ

2018年7月19日(木)(その他)

 

 

 

  松山市の新田高校普通科の1年生9クラスを対象にした「新聞の読み方講座」が7月10、11、13、19日の4日間、同校であり、計約330人が時事問題に対する意見の述べ方を学びました。教科書に登場する時事問題の扱いに慣れてもらおうと実施しました。

 テキストは、食文化を題材にしたコラム記事と運動部の練習時間に上限を設ける県教委方針を報じた記事の2本。

 前者は文中から筆者の感想、考えを述べた部分を抜き出す作業を実施し、意見はどのように述べられているかを学習。後者では県教委方針に賛成、反対、どちらとも言えない-を選択した上で、理由を発表し合いました。賛成のなかに▽けがを防ぐため休養が必要▽勉強に向き合いたい▽集中して効率よく練習したい-などの意見があり、反対のなかには▽上のレベルを目指すには十分な練習時間が必要▽1日休むと取り返すのに時間がかかるなどの声がありました。

 同じ部でも意見が分かれるケースもあり、生徒らは意見発表を通じて、考え方は人それぞれ、人の話を聞いて自分が成長することもあることなどを学びました。講師からは、意見表明の第一歩は自分なりの感想を持つこと、繰り返し訓練することで上達する-などのアドバイスがありました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。