ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
221日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

丹原東中(西条市)1年 「丹原町すてき発見」新聞をつくろう

2018年7月9日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 丹原東中学校(西条市)で9日、新聞づくり体験学習講座を開き、1年生2クラス59人が新聞づくりを通じた学習成果のまとめ方を学びました。1年生はこれから夏休みにかけ、自然や文化、産業、人物、寺社の5コースの中から自ら選んだテーマに沿って地域の魅力調べにとりかかります。その成果を2学期に、各自がA3サイズの新聞にまとめます。1コマ2時間で1クラスずつ実施しました。

 新聞は、記事と見出し、写真のセットで構成されているとの説明のあと、サンプル紙面を示して自分たちがつくる新聞のイメージづくりを行いました。身近な新聞記事から、記事を書く際に重要な要素となる5W1Hを抜き出す練習をしました。そのうえで、5W1Hを意識しながら、自分がつくる地域調べ新聞のリードを書いてみました。

 西山興隆寺について調べたと仮定したサンプル記事を使い、リードに続く記事の書き方を紹介。項目ごとに大事なことから書いていく逆三角形の文章スタイルや「私」が主語となるような主観的文章はあとがきで書き、調べて分かった客観的事実だけを記事に書いていくことなどを解説しました。

 サンプル記事を参考に見出しづくりにも挑戦。生徒は記事の中からキーワードを見つけ出して、「美しきもみじ寺」「千年以上 信仰集める」などの格調高い主見出し、脇見出しをつけていました。

 レイアウトについても段組など基本ルールを伝えました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。