愛媛新聞ONLINE

2022
88日()

新聞購読ボタン新聞購読
新規登録ボタン新規登録
メニューボタンメニュー

新聞づくり体験学習講座

雄新中(松山市)1~3年「新聞社の仕事・新聞の読み方」

2018年6月29日(金)(その他)

 

 松山市の雄新中学校で6月29日、キャリア教育の一環として「雄新夢プロジェクト」があり、1~3年の11人が新聞の読み方や新聞社の仕事を紹介する講座を受けました。職業観や勤労観を育成するため、同校が幅広い分野の事業所から講師を招き、全校生徒が30以上の講座に分かれ受講しました。

 

 講師は、世の中で起きている膨大なニュースの中から必要な情報を選んで届けるという新聞のよさを説明し、10分間で読むためのコツも紹介しました。

 

 続いて、はがきサイズの台紙を用い、身近な出来事について簡単な記事を書き見出しをつける実践を行いました。1年生は大洲青少年交流の家での体験、3年生は修学旅行とすぐにテーマが決まりましたが、2年生は難航。「最近あった出来事でみんなの共通体験は?」と講師が問いかけると「期末テスト!」とある男子生徒が答え、決定しました。10文字程度で伝えたいことをまとめる見出しも「社会が絶望的」など、すぐに的確な言葉をひねり出していました。

 

 新聞社の仕事については、講師が生徒の質問に答える形で紹介。「社内の人間と議論をしながら仕事ができるのがよい点」と説明し、「世の中には多様な意見がある。人と違う意見に耳を傾けるようにしてほしい」との呼び掛けに生徒らは真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

    アプリ取得

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。

    • iosアプリ
    • androidアプリ