ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
218日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

波止浜小(今治市)4年 「学級新聞を作ろう」出前講座

2018年7月3日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 今治市の波止浜小4年生(松組26人、竹組25人)を対象に3日、学級新聞づくりに向けた出前講座を実施しました。講座はクラス別に2時間コースで行い、児童は新聞の特徴や、記事の書き方などを学びました。2学期に4人あるいは5人グループで、興味のある話題や知らせたいことを盛り込んだ新聞を作成します。

 講師は新聞の構成要素を知ってもらおうと1面を教材として、題字、見出し、写真、記事がどのように配置されているか説明。見出しの役割や文字数、記事の重要度よって頭、肩、へそと紙面の中で位置が決まることも解説しました。頭のニュースの特徴について児童は「見出しが大きい」「最初にある」などと、はきはきと発言していました。

 児童は「読もう!」の記事を参考に、5W1Hをリード文から抜き出す練習も実施。探し出したキーワードから見出しを考え、各自、大きな声で挙手し思い思いの発想で見出しを発表していました。講師は「見出しには正解はありません。8から10文字以内にまとめましょう」とアドバイスていました。

 一人が1本の記事を担当しグループでを新聞を制作するため、誰が何について書くか役割分担も決めました。児童は旗当番や警察をテーマに「地域の安全新聞」、クラブ活動などをテーマに「スポーツ新聞」、台風や地震をテーマに「注意新聞」などの新聞メニューを決めました。ある児童は「読んでもらえる、すごい新聞を作るよ」と意気込んでいました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。