ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
923日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

県議会日程

本会議(一般質問)

2018年6月19日(火)(愛媛新聞)

 6月定例県議会、一般質問(午前10時開議、午後は1時から)

 質問者は

 中田廣議員(自民志士・無所属)、塩出崇議員(愛媛維新)、福田剛議員(民主連合)

 

○ 中田廣議員(自民党志士の会・無所属の会)

1 高速道路の南予延伸に向けた現状と今後の取組みはどうか。

 

2 地域医療医師確保奨学金制度による医師の確保について、これまでの実績はどうか。また、今後どのように取り組んでいくのか。

 

3 地域防災力の強化に今後どのように取り組んでいくのか。

 

4 農林漁業者の所得向上に向け、6次産業化の推進に今後どのように取り組んでいくのか。

 

5 本県の児童虐待の現状はどうか。また、警察との連携にどのように取り組んでいるのか。

 

6 児童・生徒に対する声掛け事案等の現状と対策及び今後の通学路等の安全確保に向けた取組方針はどうか。

 

○ 塩出崇議員(愛媛維新の会)

1 公立学校及び県有施設におけるブロック塀の現状はどうか。また、一般の住宅を含め、ブロック塀の安全確保にどう取り組んでいくのか。

 

2 県民の犯罪被害を防止し、安全・安心に暮らせる社会の実現を図るため、どのような取組みがなされてきたのか。また、今後、再犯防止にどう取り組むのか。

 

3 児童生徒一人ひとりに、AI時代を生きるために必須の読解力を身に付けさせることの必要性とその取組みはどうか。

 

4 本県の小学校における道徳教育をどう進めていくのか。

 

5 本県の公文書管理について、条例化によってどのように変わるのか。また、職員のコンプライアンス意識が重要と思うが、今後どう取り組むのか。

 

6 とべ動物園の動物の高齢化の現状はどうか。また、動物園の更なる魅力向上に、今後どのように取り組むのか。

 

○ 福田剛議員(民主連合)

1 参議院予算委員会へ提出した文書について

(1)首相官邸及び内閣府訪問について

ア 首相官邸や内閣府訪問時の交渉内容等は、どのような方法で記録したのか。録音等による場合、電子データ等が残っていれば公開してほしいが、録音等をしていない場合、その理由は何か。

イ 藤原地方創生推進室次長の発言は、どのような理由で行われたと考えているのか。

ウ 柳瀬首相秘書官の発言は、加計学園、県、今治市の誰に対するものと考えているのか。また、ヒアリングの公式・非公式の意味の違いは何か。首相秘書官との面談は公式の面談か。首相官邸で面談が実現した理由は何か。

(2)2015年2月の県職員メモからは、獣医学部新設は加計学園主導で進められ、今治市と県は巻き込まれたと読み取れるがどうか。

(3)2015年の時点で、加計理事長が安倍首相と面会したと考えていたのか。また、首相は加計学園の獣医学部を新設したいという意向を当時から知っていたと考えているのか。

(4)加計理事長が安倍首相に働き掛けて新潟市の獣医学部設置に関する規制緩和を止めたと思うがどうか。また、県や今治市には、首相秘書官に資料を提出できるパイプはないのか。

(5)県や今治市が加計学園から支援を要請される理由は何か。

(6)国家戦略特区担当の次長にではなく、首相秘書官に資料を提出する理由は何か。また、加計学園は首相秘書官に資料を提出したのか。今治市が、学園作成の概要版資料から県と市のマーク等の削除を指示した意図はどうか。

(7)今治市の支援額が50億円から93億円に増えた理由は何か。その経緯が分かる備忘録や公文書等を開示してほしい。また、同市が加計学園に対し、その支援の範囲内で資金計画を練るよう依頼する立場に立つのはなぜか。

 

2 獣医学部新設に関して最も主体的に動いたのは、県、今治市、加計学園、政府のいずれであると考えているのか。また、そのように考える理由は何か。

 

3 国家戦略特区の提案について

(1)加計学園の名前を伏せて国家戦略特区の提案を行った理由は何か。

(2)国家戦略特区ワーキンググループ出席のための今治市の出張が特区提案の前日に決まった理由は何か。また、県職員も同会合に出席しているが、いつ、誰から出席を求められたのか。

 

4 今治市に対し、加計学園や内閣府との協議内容等を全て開示するよう求める考えはないか。また、同市と補助金額についての取り決めはあるか。同市が情報非開示を続ける場合、残りの補助金の交付を中止する考えはないか。

 

5 加計学園からの謝罪についてまで、学園主導を受け入れる理由は何か。非公開で行われる謝罪を断らなかったのはなぜか。メモや議事録等を公開してほしい。

 

6 加計理事長の発言に対し、県は問題点等を書面等により問いただす必要があると考えるがどうか。また、加計学園側から知事へ面会のアポイントは入っているか。入っている場合、面会する予定はあるか。

 

7 知事は今治市の対応をどう感じているのか。さらに、政府や加計学園関係者が県の文書を口頭のみで否定していることをどう考えているのか。

 

8 安倍首相は自身の関与や、加計氏が自身を利用したことを否定しているが、このことを知事はどう考えているのか。少なくとも、加計氏は首相との関係を利用して事態を進めてきたと思うがどうか。

 

 

    おすすめ記事

    発信!高校生記者

    連載

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。