ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1120日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

県議会日程

本会議(一般質問)

2018年6月19日(火)(愛媛新聞)

 6月定例県議会、一般質問(午前10時開議、午後は1時から)

 質問者は

 石川稔議員(社民)、中政勝議員(公明)、大西誠議員(自民)

 

○ 石川稔議員(社会民主党)

1 国の公文書の不適切な取扱いに対する所見はどうか。また、条例制定により意思決定に至る過程の記載を含め、どのように適正な公文書管理がなされるのか。

 

2 今治市への獣医学部新設問題について

(1)政府は国家戦略特区の認定に係る情報を開示し、丁寧に説明していると考えるのか。また、職員の報告と柳瀬氏の答弁とのかい離についての認識はどうか。

(2)現段階においても約14億円の助成は妥当であったと認識しているのか。また、今後見込まれる約17億円の助成についての所見はどうか。

 

3 セクハラ・パワハラ問題について

(1)労働相談における県内企業のセクハラ・パワハラの動向はどうか。また、未然防止対策にどう取り組んでいるのか。

(2)県職員のセクハラ・パワハラの現状はどうか。また、未然防止対策にどう取り組んでいるのか。

 

4 旧優生保護法による強制不妊手術について

(1)旧優生保護法に基づく強制不妊手術に対する所見はどうか。

(2)本県における強制不妊手術の実態はどうか。

 

5 特別支援学校の整備について

(1)新居浜特別支援学校の分校を四国中央市に開校するに当たり、今後、どのように教棟などの施設を整備するのか。

(2)近年増加傾向にある児童生徒数に対し、県内特別支援学校では、中長期的に施設整備等を含め、教室不足にどのように対応していくのか。

 

○ 中政勝議員(公明党)

1 今後増加が見込まれる独居高齢者が地域において自立した生活ができるよう、どのように支援していくのか。

 

2 中小・小規模事業者の生産性を高めていくため、どのように取り組んでいるのか。また、その支援策の周知にどう取り組んでいるのか。

 

3 子ども食堂の必要性をどのように考えているのか。また、更なる普及に向けてどう取り組んでいくのか。

 

4 学校の防災力向上にどのように取り組んでいくのか。

 

5 警察術科の現状と今後の取組方針はどうか。

 

○ 大西誠議員(自由民主党)

1 米朝首脳会談を受け、拉致問題に対する知事の所見はどうか。また、完全解決に向け、県として今後どのように取り組んでいくのか。

 

2 台湾との定期航空路線の開設とソウル便の更なる増便の見通しはどうか。

 

3 官民が連携した移住促進の取組状況と今後の展開はどうか。

 

4 CNFを活用した新商品開発や付加価値化について、今後どのように支援していくのか。

 

5 運転免許を自主返納した高齢者への支援策など、高齢ドライバーの交通事故抑止対策の現状と今後の取組みはどうか。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。