ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
223日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

写真や動画 アプリにアップ

県高校総体 高校生、スマホで取材

2018年6月2日(土)(愛媛新聞)

県高校総体出場選手の動画をスマートフォンで撮影する高校生記者(右)=1日、県武道館

県高校総体出場選手の動画をスマートフォンで撮影する高校生記者(右)=1日、県武道館

 県高校総体が開幕した1日、県内5校の高校生記者・リポーター17人が、スマートフォンを使って取材に挑戦した。高校生たちは写真や動画を撮影して愛顔(えがお)スポーツ応援アプリなどにあげ、臨場感たっぷりに開会式の様子を伝えた。

 

 高校生にスポーツへの興味をもってもらい地元への愛着を深めてもらおうと、愛媛新聞社が県、愛媛CATVと連携し、高校生に取材や写真・動画撮影法を指導している。

 開会式が行われた県武道館で、オレンジ色の腕章を着けた高校生記者は出場選手に総体への意気込みを取材し、自校の行進や応援の様子を次々撮影していた。

 

 取材は初めてという松山聾学校1年池田理奈さん(16)は「撮影ができるか緊張したがうまくできた。いい経験になった」と笑顔を見せた。

 県内33校計約230人が高校生記者に登録。2、3の両日は9校の記者が競技を取材する。9日から愛媛新聞紙面で毎週土曜に連載記事を掲載し、年4回愛媛新聞に取材成果を紙面で紹介する予定。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。