ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1113日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新居浜南高

高校生記者の説明会開催

2018年5月11日(金)(愛媛新聞ONLINE)

  新たなスタートを切った高校生記者の活動には、本年度から参加する学校も多くあります。新居浜市の新居浜南高校は、校内の部活動や学校の魅力などを発信するため、参加を検討しています。5月11日には、有志の1年生女子6人が集まり、活動内容や情報発信方法の説明に耳を傾けました。

 活動では、新聞、アプリやサイト、ケーブルテレビの3種類の情報発信に挑戦してもらうため、主にスマートフォンを用いて取材を行います。当日は愛媛新聞社、愛媛CATV、地元のケーブルテレビ「ハートネットワーク」の担当者が、それぞれ活動について紹介しました。

  スマホの操作では、生徒らは2人1組で相談しながら、てきぱきとテスト送信をこなしていました。パソコンを用いたWEB会議のテストも行い、松山市の愛媛新聞本社と結んで会話も体験。女子生徒は各自が自己紹介をしました。

  新居浜南高校は現在、女子のウエイトリフティング部の活躍がめざましく「ぜひ同部の取材をして、紙面等で紹介してほしい」と担当者は強調しました。できれば多くの高校生記者の誕生を期待したいものです。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。