ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1117日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

今治西高

高校生記者 放送部が継続

2018年4月20日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 2016年~17年度に「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者として活動した今治西高校(今治市)の放送部が、「発信!高校生記者」として活動を続けます。20日には校内で経験者の2年生1人と入部を希望する新1年生18人が「高校生記者・リポーター」養成講座を受講し、スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方などを学びました。

 「えひめ国体・えひめ大会」で同校は、参加校の中で最初に競技体験の取材に挑戦したほか、同校ボート部の監督インタビューや国体に愛媛代表として出場する他校の女子レスラーの取材、国体本番ではボートの愛媛勢の活躍をリポートするなど精力的に動きました。

 講座では愛媛新聞社のスタッフが校内の運動部の活動を取材した記事にしたり、スマホで投稿する事業の概要を説明しました。続いてパソコンで愛媛新聞本社とを結んでテレビ会議を実施。テレビ会議には弓削高校(上島町)も加わり、動画や画像などの送信の仕方の指導を受けました。受講者多数でスマホを手にする生徒は限られましたが、日ごろ使い慣れているせいか講師の説明をスムーズに聞いていました。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。