ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1116日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

野村高

高校生記者 経験者がリード

2018年4月16日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 「発信!高校生記者」に参加する野村高校(西予市)の生徒が16日、同校で「高校生記者・リポーター」養成講座を受講しました。スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方を学び、取材本番に備えました。

  同校は2016年~17年度に「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者として、国体の愛媛代表を送り出す自校の相撲部や地元のふるまい料理「ちゃんこ鍋」などを取材し、地域に根差した情報を発信しました。

 取材は引き続き情報ビジネス部が担当。3年生2人、2年生4人の編成になりました。このうち、3年生は経験者で新メンバーをけん引していきます。前回の取材班と同様にユニークなキャラの男子部員がおり、ムードメーカー役となってアットホームな雰囲気で取材が進められそうです。

 同日は愛媛新聞社のスタッフが活動の内容やスマホの操作法などを説明。生徒は慣れた手つきでスマホを扱い、発信法をマスターしていました。続いてパソコンで愛媛新聞本社などと結び、自己紹介などをしてテレビ会議の要領も確認しました。取材班はPR動画・画像の撮影、送信が初仕事になります。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。