ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
920日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

伊予高

高校生記者再スタート

2018年3月23日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 2016~17年度に「えひめ国体・えひめ大会」の情報を発信して好評を得た「国体高校生記者」の取り組みを継続・発展させる「高校生記者・リポーター」養成講座が3月23日、松前町の伊予高校を皮切りにスタートしました。同校の講座には文芸新聞部と放送部の計6人が参加し、テレビ会議などを通して記事作成やスマートフォンを使用してのリポートのノウハウを学びました。

 「高校生記者・リポーター」は県内高校のスポーツを中心に、愛媛新聞紙面やWEBサイト、アプリ、ケーブルテレビなどを使って情報発信する試みです。「国体高校記者」からの継続と新加入を合わせ、約30校が活動を展開します。今後、参加全校が養成講座を受講し、校内の部活や指導者、さらに県高校総体のリポートなど現場取材に備えます。紙面連載では文化部の活動を取り上げる計画もあります。

 伊予高では愛媛新聞の担当者が取り組みの概要を説明しました。学校と愛媛新聞本社を結んだテレビ会議で編集会議や情報交換などを行うため、接続テストも実施。生徒は自己紹介を交えながら画像や音声の状況などを確認しました。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。