ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
624日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

次回(3月1日号)のウイークリーえひめリック

2018年2月22日(木)(リック)

 ひな人形を飾って女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」。旧暦3月最初の巳(み)の日に行う厄払いに由来するもので、後に3月3日に定められ、愛媛では旧暦に添うよう4月に行うケースも多いようです。

 女の子がいる家庭ではひな人形を飾ってお祝いしたり、大人になって自分用のおひな様を飾る女性も。また、商店街などにおひな様を飾るイベントを行う地域が増えています。大きな段飾りを広げるには手間もスペースもいるけれど、こんな催しがあれば、気軽に季節行事を楽しむことができますね。次回リックの特集は、そんな“ひな散策”の提案です。

 中面では、読者のみなさんからお寄せいただいた「30にまつわるエピソード」をご紹介。ご自分の30年前の思い出や30歳の思い、リックご愛読のエピソードなど、心温まるコメントをたくさんいただきました。どうぞこれからも、ウイークリーえひめリックをよろしくご愛読ください。

 そのほか定番のイベントや児童館情報、料理レシピ、エンタメ、新規オープンしたお店など街ネタほか、暮らしに役立つ情報も盛りだくさんです。

 

 ウイークリーえひめリックは、松山市周辺に209,790部を無料戸別配布。伊予鉄道15駅のフリーペーパーラックにも設置しています。「愛媛新聞ON LINE」のトップページから、「サービス」→「リック」で全ページをご覧になれます。スマホやタブレットなら、「愛媛新聞電子版」アプリでどうぞ。

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。