ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
122日()

ログイン
Myページ
MENU
応援メッセージを送る

Next Dream 東京2020 挑む、愛媛から。

重量挙げ 川上高輝(九州国際大)地方からも目指せる

2018年1月3日(水)(愛媛新聞)

川上高輝(かわかみ・こうき)

川上高輝(かわかみ・こうき)

 

 

 

 

 

【無駄な努力はない 川上高輝】

 「こつこつ努力するのが好きなんです」。愛媛国体で53キロ級ジャークの日本新記録131キロを打ち立てた川上高輝(20)=九州国際大。地元で得た自信を胸に、日本代表入りを目指して汗を流す。

 中学時代にサッカー部で体格負けし「高校では階級別の競技をやると決めていた」。新居浜工業高で重量挙げに出合い、2年の終わりに全国で初優勝。五輪を意識したのは、その時からだった。

 56キロ級だが、愛媛国体では53キロ級に出場。「普段でもきつい」という131キロを、減量した体でも安定して挙げることができ「56キロ級の体をつくれば確実に記録が伸びる」と確信した。日本代表選出の基準となるトータルの重量にはまだ及ばないが「苦手なスナッチを克服すれば、手が届く範囲」と2018年中の記録突破を狙う。

 九州の強豪大学で体を鍛え、帰省時には新居浜市の練習場に顔を出す。「どれだけ多く、集中して練習するか。地方からでも五輪は目指せる」 

競技予定

LIVEリポート&応援メッセージ&ニュース

おすすめ記事

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。