ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1024日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

候補者アンケート 衆院選えひめ2017

【3区】国田睦氏(65)=共産新

2017年10月17日(火)(愛媛新聞)

国田睦氏(65)=共産新

国田睦氏(65)=共産新

【消費税増税の使途】

[2.反対]

 消費税10%への増税そのものに大反対です。税金の取り方と使い方の改革が必要ではないでしょうか。消費税増税はきっぱり中止し、大企業と大資産家に応分の負担を求めます。「能力に応じた負担」の原則に立った改革を進めれば、格差を是正しながら、社会保障や教育、暮らしの予算のための財源を確保することができます。

 

【アベノミクス】

[2.評価しない]

 アベノミクスで株価は2倍に上がり円安差益や大企業減税で富裕層や大企業は巨額の利益を上げましたが、賃金は上がらず消費税増税と社会保障改悪の連続による負担増で国民の暮らしは痛めつけられ、格差と貧困はますます拡大しました。もっと国民の懐を温めることが必要。大企業の内部留保を労働者の所得増に充てるべきだ。

 

【加計学園問題】

[2.不透明]

 真相究明の最大の障害は、安倍昭恵夫人、加計孝太郎氏というキーパーソンが口をつぐんで何も語ろうとしないことです。安倍首相が議長の国家戦略特区会議で唯一例外的に認められ「お友達」に、行政がゆがめられて特別の便宜が図られる。「国政の私物化」がまさに大問題、国民を愚弄(ぐろう)している以外何物でもない。

 

【改憲】

[2.反対]

 9条に自衛隊を書き込もうという自民改憲案は、単に存在する自衛隊を憲法上追認するだけではありません。「後からつくった法律は、前の法律に優先する」というのが一般原則です。自衛隊の明記は、9条の空文化=死文化となります。憲法違反の「安保法制」と安倍政権による憲法9条改定に反対します。

 

【伊方原発】

[2.反対]

 どの世論調査でも、再稼働反対は国民の中の揺るがない多数派です。政府も県知事も「原発ゼロ」の政治決断を行い、原発再稼働を中止し、全ての原発で廃炉のプロセスに入るべきです。再稼働させた原発は、停止します。また、原発の輸出をやめます。

 

【北朝鮮対応】

[2.評価しない]

 安倍首相は「対話ではなく圧力を」と異常な「対話否定論」を繰り返しています。北朝鮮問題の唯一の道は、経済制裁強化と一体に「対話による平和的解決」に知恵と力を尽くすこと以外にありません。日本政府が対話否定論にしがみつく態度を改め、対話による平和的解決を図るイニシアチブを発揮することを強く求めます。

 

【地方分権】

[3.その他]

 地方への税源移譲を進め、住民サービスを拡充できる地方財源を保証する。また、地方税制危機の原因でもある、国による地方単独事業誘導の仕組みを廃止すべきです。地方自治体に権限と財源を移譲する真の地方分権を推進していくべきです。

 

【農政】

[2.評価しない]

 「競争力強化」と言いながら、所得補償を廃止しようとしています。自由な経済圏を拡大しても財源は生まれず、食料自給率も上がりません。TPPの「復活」交渉は中止、国民の暮らしなどを互いに尊重する公正・平等なルールを強く求めます。日欧EPAの締結に反対。農産物の価格保証・所得補償を抜本的に強化します。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。